見えない世界のこと ライフコーチ

アイデアはどこから来るのか??

ライフコーチ桂です♡

よく『どうやったら、そんなに色々やりたい事が出てくるんですか?』とか、

『どうやって新しいビジネスとかアイデアを考え出すんですか??』って聞かれます。

 

どうやってると思います??

 

例えば、今年やっているキラキラ女子☆改造セミナーは去年のパーソナルオーラ養成コースの卒業式の時には受講生の方たちに、

『来年キラキラ女子量産セミナー(当時はこの名前で考えてた)ってのをやろうと思ってるんだけど、どう思う??』って聞いてたので、そのころから頭の中では出来上がってました。

ゴールのキラキラ女子のイメージは最初から明確にありましたが、その中身のコンテンツは全然なかったですけどね。

でも、ゴールが明確になれば、それを作る手順は自ずと決まってくるから、コンテンツも決まってくるんですよね。

 

ほら、晩ご飯の献立が決まってないと何を買ってくれば良いかも分からないし、何の材料から切れば良いか分からないけど、

「カレーを作る」って決めたら、じゃ、にんじん、じゃがいも、お肉に玉ねぎを買ってこないと・・・って決まるのと同じね☆

 

この中身のコンテンツについては、私は【思考】を使って考えて作るんですけど、じゃ、大もとの

『キラキラ女子を量産しよう!!』

ってのは、どうして考え付くのか??

パーソナルオーラ養成コースがあと数か月で終わるし、そしたら、次に何かをやらないと収入が上がらないから、そろそろ考えなきゃ!!じゃ、今日は1時間、それについて考える時間を作るぞ!!(そして机に向かってノートを広げて、思いつくキーワードをとにかく書き出す。そして出尽くしたら【思考】を使って、ウケなさそうなのとか、他社もやってそうなものは省いていき、最終残ったものを、さらにブラッシュアップすべき【思考】する)

 

私がこうやって毎回、新しいコンテンツを作ってるんですよーって言ったら、どう思いますか??

やっぱり、そうやって作られてたのかー!!

って思われるのかな?それとも、

えー、月乃さんらしくない

って思われるのかな??

 

もちろん、上記ではありません。これって会社の会議とかがやるパターンだよね。

私の場合、これでやっても絶対成功しないわ(;'∀')言いきれる!!面白いもん出ない、絶対(-_-;)

 

キラキラ~の場合は、どうだったか忘れちゃいましたけど、たいがい、私が新しいコンテンツを思いつくのは、

お風呂に入って、掛け湯をして、湯船にざぶーんって入って、「あ”~~~」って心から気持ちいいーーーーーって声を出した時に、ポンっと

『あっ、キラキラ女子いいじゃん♪』

とか、

夜中の1時頃に、そろそろ寝ようかなって前に、KinKiのコンサートDVDとか見てて、「あーやっぱ二人、神だわ。尊すぎる」とか思ってる時に、ポンっと、

『あっ、パーソナルオーラ養成コースって良くない??』

みたいな感じ(笑)

 

これね、ホントよ!!

突然、いきなり、降りてくるのよ、キーワードが・・・

そして、全く仕事の事とか考えてない時に来る。

面白いのは、

その前に「次に何をしようかなぁ・・・」とか考えてて、その時は答えが出なくて、そして好きな事してる時に答えが出てくる

んじゃなくて、

まーったく、それすらも考えてないのに、突然、『これやったら良いかも?』が出てくるという所。

 

だから降りてこないと2年連続で同じ仕事をする事もあるし、次が出てきちゃったら1回こっきりでやめて次に行く場合もある。

私が毎回、新しいビューティーコースをやるたびに、「来年はありますか?」って聞かれて、『来年やるかは全然分かりません』って答えるのはそういう事なんです(;^ω^)

 

私にも分からん。次のアイデアがいつ出てくるかはさっぱり分からん。そして、ひねり出したり無理に何かをやろうと思ったことは、ここ5年くらいはナイなぁ。

だから、すべて【直感】なんですよ。【感覚】と言っても良いと思う。【感覚】で動いている。

 

昔はそれこそ【思考】で考えてた所がたぶんにありましたよ。でもねー、それは人に雇われてた時とか、自分の好きな事を仕事にしてなかった時だね。

だって、好きじゃない事をご飯食べるためにやってるから、直感が降りてこないよね。ひねり出したり、無理やり考えないと出てこないよね💦

上からせっつかれて、しょうがないから考えて答えだす、、、みたいな思考回路になるよね。

 

これね、めっちゃストレスだよね。で、これを実行に移すのもしんどい。だってそもそもがそんなにやりたくない事だし、上手く行くか分からないし、やらされてる感満載でしょう?

で、センスの最初の頃も、こういう時期あったんですよ。全部、自分一人で東京も名古屋も関西も回そうと思ってた頃ね。

やっぱり【思考】で【理論的】に考えてビジネスしてた。

でもね、そんなに爆発的に上手くはいかなかったなぁ・・・ホント、あの頃は、東京が上手く行けば名古屋が落ちるとか、関西が上手く行ってる時は東京・名古屋が壊滅的とか(-_-;)

毎週末、モスバーガーでコーラ飲みながら、頭がはげるほど悩みまくって、考えまくってた頃。

 

全然、直感が使えてなかったですよね、今から思うと。脳みそだけで考えてる。こんなちっぽけな、こんな大したことない私の脳みそだけで!!

そりゃ、無理やろーーーーーー!!!!!!!!!!(笑)

 

また、無謀なのが、私、全くビジネスの勉強した事ないのに、脳みそで考えようとしてるというね。

それなら、もっと勉強しに行けよ!!って感じだけど、それは好きじゃないからしないというね。致命的(笑)

 

じゃ、そんな禿げるほど悩んでいた私が、どうやって【直感】が使えるようになったのか??

それを明日のブログでは見ていきたいと思います。

 

-見えない世界のこと, ライフコーチ