見えない世界のこと

人生に不自由さを感じている人の特徴 【視点が一つしかない】

 

今日はレッスンが3つ続いています。残り一つのレッスンまでにブログ更新しようと思います♡

 

今日のテーマの言葉は一昨日くらいからライフコーチ桂

http://katula.net/lifecoach/index.html

としてFacebookで『一日一言』みたいに呟いてみようかと思って、一昨日載せた言葉です。

これについて詳しく見てみたいと思います。

 

///////////////////////////////////////////

 

私が今月末からハワイに行くという事をSNSで知って下さった方達数人から、

「ハワイ大変ですね、今。。。」「なんか長引きそうですけど、大丈夫ですか?」「大変なことになっちゃいましたね。。。」

みたいな言葉を戴くんですね。

で、これについては本当に心配してお声かけて下さっているのは分かるので、本当に有難いなぁと思うし、とても感謝の気持ちに包まれるんですよ!!

昨日も両親と会ってて、母親からも、

「あんたハワイ大変やん!!行くん?こんな時に・・・」みたいに言われました。その裏側には『心配やから今行かなくてもいいんじゃないの?』という気持ちも見えます。

だいたい、母はいつも私が海外のどこに行こうと心配して止めますが(笑)

 

でね、この心配してくださっている気持ちと裏腹にと言っては何ですが、私のキモチはというと・・・

何とも思ってないんです。

 

えっと、細かくいうと、ほんっとに「大丈夫かな?」とも思ってないし、「ハワイ島の火口見学ツアー中止だろうな」とも思ってないし、

「旅行どうしようかな」なんて少しも思ってません。

思った事はこんな感じ。

「あ、キラウエア火山噴火したんだ。死者とか出てなくて良かったなぁ。」

って事と、

「火の神様ペレが絶好調って事だから、パワー相当強くなってるだろうな」(若干ワクワク)

って感じ(笑)

 

で、そうやって前出の言葉をかけて下さる方達によって、

『あ、普通は大変だとか心配だとか思うんだ!!』

って事に気付いたんです。

でね、どうして心配じゃないのか?なんですけど、

起こる事全てに全幅の信頼を置いてるから

なんですよね。きっと。

例えば、ツアーが中止になったとしたら、それは中止になったほうが良かったんだろうし、その空いた時間に何かが入ったほうが良いから中止になったんだし、

火口が見学できなければ、ツアー会社も他の何かでカバーするでしょうから、何かいつもは見られないものを見せてくれるだろうから、それは何だろう?ってワクワクするし♪

 

これね、ポジティブシンキングとも違うんですよね。

何でもプラスに考えましょう!!ってのもちょっと違う。

物事には、良い悪いは元々なくて、それが事象としてただあるだけだと思ってるんです。

 

だから、例えば私が今年の秋にパリでショーに出させてもらう件ね。

こちら、デザイナー小林栄子先生のはからいで、ご招待させてもらえる事になり、誰でも現地まで来てもらえたらショーをご覧いただけるんですけど、

それをFacebookに載せたら、いいね!の数が350超えて、おめでとうコメントも100件近くいただいて、本当に有難い事なんですけど、

このパリコレもね、良いとか悪いとかではなくて、ただ、現実として9月にあるだけなんです。

こんな事言っちゃ、ホントに申し訳ない感じがするけど。

 

なんで?めっちゃ素晴らしい事じゃん!!だって数十年来の夢が叶うんでしょ??って思われるかもしれませんが、

例えばですけど、私がそのパリコレの帰りに事故にあって重体になって生死をさまよう事になったら、

果たしてパリコレが決まって良かったねぇ!!って今ほど皆さん、喜んでくれるでしょうか?

それでもう二度とランウェイを歩けなくなっても、パリコレに出れて良かったんでしょうか??

じゃ、「あのパリコレさえ決まらなければ、こんな事にはならなかったのに・・・」って悪い出来事だったと限定しても、

その後、奇跡的に回復して、医者も驚くような短期間で退院し、リハビリを死ぬほどがんばって、またモデル復帰して、5年後にまたパリコレの舞台に立った!!

ってなったら、どうですか??

そして、『奇跡の人』として世界中に広がって有名人になり、世界の名だたる雑誌の表紙を飾り、世界で豊川月乃を知らない人はいないってなったらどうですか??

きっと「あの時は本当に運命を恨んだけど、でもあれが無ければ今の私はいません。」とか言うでしょう。

 

でも、それから有名になりすぎて、どこに行っても顔が割れてしまうから外にも出られないようになって、バッシングもひどくて、ネットに誹謗中傷をさんざん書かれて、

家族や親せきも私のお金に目がくらんで裏切る人とか出てきて人間不信になり、そして段々うつ状態になっていて、最後は孤独に一人で部屋で死ぬってなったら、

果たして、奇跡の生還は良かった事だったんでしょうか?二度目のパリコレに出た事は素晴らしい事だったんでしょうか??

 

かなりぶっ飛んだ設定にしましたが(笑)これこそ、波乱万丈で、山と谷の差が激しすぎますけど(笑)

人生で起こる事なんて、その事だけでは良い事とか悪い事とか判断できないのがご理解いただけたでしょうか?

私が、何が起こっても、

「あ、起こった」

で終わる感覚、これなんですよ。

イイとか悪いとか、そんなのは後から自分の中だけで判断する事であり、他人様からは絶対に決められない事。

という事は、良い事と捉えるのも、悪い事だと捉えるのも自分の自由なんです。

好きに捉えたら良いんですよ!!

で、私はどっちかというと楽しく考えたほうが自分が心地いいし、ワクワクするので、ハプニングがあっても、どうせ楽しい事になるんだろうな♪って思う感じってだけ。

悩んだり、くよくよしたい人はそれも自由だから、全然思いっきりくよくよしたらいいと思います( *´艸`)

 

で、人生が思うように進まないとか、しんどいとか思ってる人は視点が一つ。ネガティブ目線でしか見えてないって事。

ニュートラルとかポジティブって目線も選べるんだ!!って分かれば、だいぶ楽になれるんじゃないでしょうか?( *´艸`)

 

※今日ツアー会社からメールきたんですけど、なんとツアーは何も変更なく遂行されているそう。

なんでもキラウエア火山って本当に大きいから火口はいくつもあって、見学にいく場所と噴火してるところは全然違うから大丈夫なんだって!!

ね、だから本当に分かんないんだって、どうなるかなんて。その前に判断しても判断し損じゃない?(笑)

 

※今日のたとえ話、想像力豊かな月乃が好きって言ってくださる人には気持ちがアップダウンしてしんどかったと思います。

分かりやすくするために緩急をかなり付けました。ごめんね<(_ _)>

 

 

 

-見えない世界のこと