モデル ウォーキングパフォーマンスクラス(WPC) 講演会・トークショー イベント情報 パフォーマンス集団 multiplay 日本舞踊

「パフォーマンス集団マルチプレイ」トークイベント☆

 

昨夜は異業種パフォーマンス集団マルチプレイメンバーの月乃と堀見悦子によるトークイベントでした☆

そこにゲストで私の日本舞踊の師匠でもある、彦太先生をお呼びして3人でプチセミナーとクロストークをさせていただきました♡

 

 

彦太先生と悦ちゃん先生も実は3年前に池田コレクションで共演していて、日舞とバレエの対比がとても素晴らしかったんですよ!!

ユーチューブに動画がありますので、お時間ある時にご覧ください♡

私と優子、そしてsen-seの講師達やモデルクラスの生徒たちもたくさん出演しています!!

 

 

彦太先生が分からないかも?(笑)白塗りで着物を着ている機織をしている天女役です。

あの時もえっちゃんと彦太先生は息がバッチリでしたが、今回のトークでもそれは感じました!!

 

 

今回の場所はココナッツ専門店ココウェルさん♡たくさんの商品がディスプレイされています!!

 

 

今回は平日の夜のイベントという事で2時間しかなかったので、スタート前から私たちも会場にいて、お客様たちとお話していました!!

同じ日本舞踊をされている女性が参加して下さってて嬉しかったな♪お聞きしたら、始めたのも7年前くらいで同じで!!

8月の舞台も観て下さってたらしく、お会いできてとても嬉しかったです♡

 

 

今回の司会はWPCの千里さんにお願いしました。最近FBなどで司会をよくされているのを拝見していたので♪

福山由佳先生のもと、トークレッスンも通ってらして、さすがの上手さでした!!助かりました(^◇^)

 

 

まずは講師それぞれ20分ずつのプチセミナー☆

私は3人のバランス考えた時にメンタルのお話をするのが良いだろうという事で、『表現する怖さをどう克服するか?』をお話させていただきました。

 

 

私の20分のセミナーはいしかわあきらさんがFacebookでライブ配信して下さっていたので、今でも映像でご覧いただけます!!

聴きたい!!という方は、どうぞ私のタイムラインにもあげてますので、ご覧くださいね♪

https://www.facebook.com/tukino.toyokawa

 

お次は彦太先生による『舞台で輝くための5つの条件』

さすが!!バラエティー番組のレギュラーをされてた事もある!!踊りだけでなく、とてもトークが達者でいらっしゃるんです、師匠。

私もこれで3回かな?トークゲストでお呼びしていますが、いつも笑いを上手く入れながら、お客様を巻き込んでお話をされます。

 

 

今日の先生はカジュアルな私服で、初めて先生を知る方は普段の舞台の上ではどんな感じなのか想像もつかないと思うので、先日の舞台のお礼状を全員に配布!!

皆さん、えぇーーー!!!とビックリされていましたよ(笑)

 

 

「舞台での華の在る無しは、サービス精神による」とおっしゃってた通り、いつも仕事に対して全力なので、今回も家からご自分のスキンケア商品を全て持参!!

キレイな女形でいるため、普通の女性以上に肌に対しての意識が本当に高いんです!!

私的になるほど~と思ったのが、鏡の前でわざと顔にシワを作り、シワができる所に美容液を塗りこむ!!という手法が新しいな☆と思いました。確かに合理的だし、顔の体操にもなる!!

 

 

そして、こちらは腹筋の下の方を鍛える筋トレ実践中!!ご自分でたとう紙まで持ってこられて…(泣)

ホント、こういう所がいつも尊敬する所なんですよね。手を抜かない仕事っぷり!!ご自分でもおっしゃってましたが、手を抜けない性分なんですって。

逆に臨機応変にできないから、私や悦子先生が羨ましいっておっしゃってました。

 

私たちももちろん手を抜いてる訳ではないんですけど、でも確かに私の場合は、先方が求めている範囲で仕事をリサイズするのが得意です。

これくらいで良いんだって言われたら、そのくらいのちょい多めくらいにとどめます。

ここら辺も本当に人それぞれ、個性ですよねー!!

 

 

そして、最後は堀見悦子先生による、『バレリーナの背中を手に入れる方法』!!

このタオルを使ったエクササイズはもちろん良かったんですけど、私はセミナーの前半の悦子先生のプロ根性丸出しのトークが好きだったなぁ☆

悦子先生は本当に生活というか人生そのものがステージってくらい、軸がぶれない人なんです。

昨日聞いたら小学生の頃から変わらないって!!スゴイですよね、それ!!

私なんて、その時その時でカメレオンみたいに変わるタイプですけど(;''∀'')

 

 

この肩甲骨周りの柔らかさですよ!!

悦子先生が本当は背中が出たドレスを着たかったと言ってましたが、あの背中の筋肉を皆様にも見て欲しかったなぁ♡

本当に無駄なものが一切ない、引き締まった綺麗な背中です( *´艸`)

 

 

最後は3人のクロストーク!!事前に参加者の皆さんから寄せられたご質問にお答えする感じで進めました♡

 

 

やはり、表現や舞台についてのご質問が圧倒的に多かった。舞台で大切にしていること、オーラ、華がある無しはどこで決まるのか?日常で気を付けている事、

自分らしさを表現するのに、自分の殻を破ったエピソードがあれば…など。

お二人のプロ意識の高さに私も勉強になりましたし、それぞれ同じ所や違いなども見つかって面白かったですよ!!

 

例えば、自分が反対の性別だったら、どんな表現者になってたと思いますか?って面白い質問があったんですけど、

私はステージの面白さってジェンダーフリーになれる所だと思うんです。女のしがらみから抜け出せるところ。

だから男だったとしても、女をやってたと思う。

彦太先生も同じタイプで、今と反対で宝塚でバリバリに男役をやりたいって(笑)

それに対してえっちゃんは小さい時から、女性らしく振舞いなさいって教育されてきたから、男になったら、すごく男らしさを追求したいって!!

いやー、面白いなぁ♪♪

 

 

そうかと思えば仕事に対してのスタンスでいうと、前にも書きましたが、私とえっちゃんは臨機応変対応可能タイプで、

彦太先生はこだわり派で、自分らしくないとか、違うと思った事はやらない派なんです。

もちろん、彦太先生の場合は古典芸能というジャンルなので、特にそうじゃないとダメだという部分もあると思うんですけどね。

私とえっちゃんはどちらかと言うと革命派タイプなので。同業者がやってない事を敢えてやりたいタイプ(笑)

私は普段からどちらの先生とも話す機会がありますが、あんまりこういう話を普段はしないので、

へぇーーーー!!!!って思う事、めっちゃ多かったです。

いろんなタイプやいろんな表現方法があって良いんだなって思ってもらえていたら良いなぁ(^◇^)

 

 

最後はプレゼントタイム♪

ココウェルさんからは参加者全員にココナッツパウダーのプレゼントをいただきました!!

私も早速、今日の朝、ドリンクに入れて飲みましたよ♡

 

 

私からは無料カウンセリングチケットをプレゼントさせていただきました♡

 

 

彦太先生からはオリジナル手ぬぐい☆

 

 

悦子先生からはバレエレッスン無料体験レッスンチケット☆

 

 

最後に全員の集合写真を撮って♡

これらのお写真は全て、写心家アキラさんが撮ってくださいました!!いしかわあきらさん、ありがとうございます!!

 

今回参加の皆さんがとてもアットホームな空気を作ってくださったので本当に居心地のいい空間になりました☆

そしてとても熱心にお話を聞いてくださって、メモを取ってる方もたくさんいらっしゃいました♪

 

またこういうイベントをやりたいね!と悦子先生と話しているので、どうぞお楽しみに☆

ゲストの彦太先生もありがとうございました<(_ _)>

-モデル, ウォーキングパフォーマンスクラス(WPC), 講演会・トークショー, イベント情報, パフォーマンス集団 multiplay, 日本舞踊