着物 日本舞踊 トラベル

善峯寺に紅葉を愛でに☆

 

秋晴れの中、紅葉を楽しみに初めての善峯寺へ。

こちらは京都の東向日市という所にあり、阪急の駅で降りてバスに乗って向かいますが、平日の朝10時頃だというのに結構な人がバスを待っててビックリでした。

でも、行ってみて分かったけど、これは皆さん、行くよね!!

 

 

入口の門。西国第二十番札所でもあるんです。

 

 

もうねー、予想をはるかに超える紅葉の凄さで、これでもか!これでもか!って感じで、写真撮りまくってしまいました💦

でも、同じような写真なので、かなり厳選してお届けします♡

 

 

かなり高い所にあるので、京都の街を一望できます!!

 

 

水に浮かぶ紅葉の葉っぱって良いよね( *´艸`)

鯉の上にも乗ってるの(笑)

 

 

バスから降りて、かなりの坂道を登っていかないといけないので、山登りの靴じゃないと厳しいと思います。ヒールはかなりキツイし、

雨降った後とかは滑るし、かなり危険(>_<)

そして、こちらの境内がめちゃんこ広いんです。境内の中に見どころがたくさんあるので、全部回ると二時間くらいは余裕で過ぎるので、早めに行った方が良いね。

バスは午後三時台で終わるしね💦

そして、こちらのお寺、痛みを引き受けて下さるという事で腰痛が治るお守りとかあるんですけど、このかなりの坂道をどうやって身体のどこかが痛い人が登って来れるのか?

という矛盾を感じない訳でもなかったですが、そっか、誰かがお守りを買って帰ってあげたら良いのよね☆

 

ちょうど、ベストタイミングと言っていいのか💦今朝から腰が痛かったので、念入りにお願いしてきました。

きっと、昨日のお稽古で長袴履いたからです。今までしたことない動きをしてるから腰に負担が・・・(;´・ω・)

 

 

これです、コレ!!来年2/25の舞台で、白拍子になるので、こちらを履いて踊るんです。

白拍子ってこちらです↓↓

 

 

こちらになるのですが、昨日初めて長袴を実際に履いてみて動いてみたのですが・・・

まぁ、予想よりはマシかなぁ・・・(;''∀'')

もっと歩いてたら毛躓きそうになるのかな?と思ってたけど、ドレスを踏んでしまう感覚とはちょっと違いました。

まぁ、だって、常に踏んでるからね、コレだと(笑)ドレスの方が転びそうになるかなぁ。

一番の違いはすり足だからだね。だから歩けるんだよね。ふつうに膝を上げて歩いたら、きっと転ぶと思うわー。

床がツルツルの板の間だと非常に動きやすいですが、家で練習するのに絨毯の上で動いたら、めーっちゃ疲れました(-_-;)

それが今日の腰にキテるんだと思います。そりゃ来るわ!!!

 

なんとか、2/25までに家でも履けるだけ履いて慣れて、普段からこれで生活してますけど、何か??

くらいになりたいと思います(笑)

がんばりますので、応援しにきてやってください<(_ _)>

2/25(日)、国立文楽劇場でございます♡

-着物, 日本舞踊, トラベル