着物 キレイになるには?美人を作る方法 日本舞踊

日本舞踊のお勉強に・・・

 

日曜日はお着物を自分で着て、日本舞踊の会に行っておりました。

「自分で着れるんですか?」ってよく聞かれますが、やっとこさですけど、少しずつ自分で着れるようになっています。

浴衣も色無地も小紋もデニム着物も洗えるポリの着物も、いろいろと種類も増えました。浴衣だけでも6枚くらいはあるかな♡

未だに二重太鼓の結び方はユーチューブ見ながらじゃないと、忘れちゃいます。いっても数か月に一回結ぶくらいなので、帯締めも帯揚げも、着るタイミングごとに、

本やユーチューブで復習する感じ。これもやっぱりやり続けないとコツを忘れちゃうんですよねぇ・・・

面倒だなぁと正直まだまだ思いますが、それでもやっぱり洋服にはない、良さが着物にはあるから♡

着物着てると、街で知らない人にホントによく話しかけられます(;''∀'')

昨日は大丸百貨店のエレベーター待ってる時に、おじさまに「着物はやっぱりええなぁ!!」って言ってもらいました。

「お茶とかお華とかしてはるん?」『私は日本舞踊なんですよ~』「へぇー、そうかいな」みたいな会話(笑)

 

普段の私はサングラスして、キャッチとかナンパとかで声かけられるのがすごく嫌なので、話しかけるなオーラを出して歩いているタイプなんですが、

着物はそれができないからな~(-_-;)

でも、話かけて下さる方たちは大抵、外国人の方かおじさま、おばさま達で、特に嫌な想いは今の所したことがないので、良いとします♪

 

 

今回は私の日舞の師匠の、そのまたお師匠さまの会でした。花柳芳綱先生。8月に出させてもらったあゆみ会でも大変お世話になりましたし、先日の幽玄の舞台でもご一緒させていただき、

優しいお言葉もかけて下さって、ありがたいです。

朝の11時から、最後は20時近くまであったんじゃないでしょうか。出演される方の人数がすごく多かったです。

 

芳綱先生のお弟子さんたちが中心で出演されるという事で、もちろん、うちの師匠、花柳廸彦太先生も出られていました。

演目は『たぬき』と『恋の菅笠』

『たぬき』はポップアップって日舞だと言わないと思うんだけど(笑)下からせり上がってくる登場の仕方で、とてもひょうきんで面白くて楽しい舞踊なんですよね。

3匹のたぬきの親子が息を合わせて踊るんですけど、これ、観てる方は楽しいですけど、合わせるのがとても大変だと思います。

かなり複雑な動きが多いし、息を合わせないとズレてるとすぐ分かるしね。。。お忙しいお三人さんが、どれだけの練習でここまでされてるのかなぁと思いました。

 

そして、彦太先生お一人の『恋の菅笠』

すんごい切ないお話でした。身分違いの恋。恋人と駆け落ちしたのに無理やり離されて、相手の男性は無実の罪で殺されてしまい、あまりの悲しさに狂ってしまうお夏。

師匠ご自身がおっしゃってましたけど、意外にも狂う役は初めてとの事で、幻を見ていたかと思うと、ふと我にかえったり、また幻想が見えてふわぁーってなったり、

そのスイッチがすごく難しいと。

15分くらいの演目だったんですけど、その狂いのシーンは最後のほうだけなのかと思っていたら、最初から最後まで狂ってるんですね(笑)

ずっとそんな調子で15分引っ張れるのは本当に至難の業だと思いました。

でも、客席はシーンと息をのんで見入っているのが分かりましたよ。途中、先生お得意の海老ぞりがあるんですけど、そこでは感嘆の声『おぉー』ってのが漏れてました!!

 

終演後、お写真撮ってもらいましたが、もうファンの方達が押し寄せてて、すごい順番待ち💦

私が今まで見た中でも一番多い人数だった気がして、さらにファンの方が増えているんだろうなぁって。

 

 

まぁ、男性って言われないと分からないですよね(;''∀'')

踊っている時がさらに女性っぽいです、写真よりも。だからって普段から動きがオンナっぽいってわけではないんですよ。

たま~に、女が出た!!って思って見てる時もあるんですけど(笑)でも、まぁ、普通に普段は足広げて座ってらっしゃるし、実はすごく体格もしっかり男なんですよね。

これ、先生がセンスでレッスンされるとき、私服になったのを見て生徒さんがすごくビックリされるんですけど、筋肉しっかり付いてるんです。

決して華奢なほっそい身体ではないんですよね~。なのに、舞台で女形やってると、首からうなじ、肩あたりまですごく細く華奢に見えるんです。

玉三郎さんもそうですよね。あの方も細身ではあるけど、すごく鍛えてらっしゃるから。

だから、余計に、動きで男にも女にも見えるって、スゴイ技だなぁって思って見ています。

 

11/16に彦太先生と堀見えっちゃんでトークショーやるんですけど、やっぱり先生には女性らしく見せるしぐさをやって欲しいなぁって思っちゃうなぁ。

だって、あんなに綺麗なのに・・・あれが出来るようになればって、めっちゃ難しいことではあるんですけど、そのエッセンスだけでも分かると、女性らしい女性が確実に増えるのになぁ。

でも、男性がやってるから、余計に女性らしいってのもあるんですよね、きっと。

でも、本物の女性ももう少しだけでも女性らしくなれば、男性の見方も変わってくると思うし(ぶつぶつ)

 

あ、話が脱線してしまいました💦それはまた、ご本人とも相談して決めますので、お楽しみに!!

 

 

ご一緒した皆さんと、終わってお茶して帰ったんですけど、この時間もあれやこれや、いろんな話が出来て楽しかった~♡

意外な組み合わせなんですよ、この4人。みなさん、お互い顔はFacebookなどで知ってるのが面白いですよね!!

また、ご一緒していただけたら、嬉しいです( *´艸`)

 

あー、他にもいろんな諸先輩方の踊りを拝見し、お勉強させていただきましたが、もっと踊れるように、そして表現の幅が広がるようになりたいなぁ・・・

日々の努力の積み重ねしかないですね、ハイ。

-着物, キレイになるには?美人を作る方法, 日本舞踊