着物 月乃のオススメ♪ 日本舞踊 トラベル

sen-se=扇子=せんす☆

先週、紅葉を見に善峯寺に行った帰り、用事があり京都に寄って帰りました。

今は神戸に住んでいるので、あまりイメージが無いかと思うんですが私の実家は京都で、うさぎさんも京都なんです。

とはいえ、私の実家は海のほうなのですが、大学生~25歳くらいまでは京都市内で一人暮らしをしていました。

その頃と今の京都は変わってない所もあれば、お店がガンガン変わっていっている気もします。

一番変わったのは、私の京都に対するイメージ。実際に住んでいる頃は京都の良さが分かっていませんでした。

なぜなら普通に小さいころから知ってる街だからです。逆に派手で面白い大阪やオシャレなイメージの神戸に関心がありました。

でも、京都を離れてみると、本当に京都にしかない独特の文化や歴史が素晴らしい事が分かります。

今、京都に新しく出来ている、いわゆる億ションと呼ばれるような超高級マンションが中国の方や芸能人に飛ぶように売れているそうですが、すごーく気持ちが分かります。

京都は離れてみて分かるのですが、たまに観光で行ったり、別荘で一年の良い時期にちょこっと住んでみるにはとっても良い街なんですよね♡

そういう意味でも姉妹都市であるParisに似ているのかもしれませんね。パリもそういうイメージがあります。長年住むと色々大変な部分が分かりそうな💦

 

そして、私が年齢を重ねて日本文化をこよなく愛するようになったから、さらに京都の魅力が分かるようになったんでしょうね♡

 

今回の用事というのは、日本舞踊で使うお扇子と扇子を仕舞っておく袋探し。もちろんネットでも買えちゃいますが、やっぱり実際に持ってみたいじゃない??

そして、お扇子屋さんってどんな所か見てみたいなぁと思って・・・

ネットで調べると京都で老舗と言われるお扇子屋さんは大きく二つ「白竹堂」「宮脇賣扇庵」さんだなと。

この二つ、目の鼻の先にあるんです。そして、師匠がいつも買ってらっしゃるお店もご紹介いただきましたが、そのお店も同じ一角に!!

どこらへんかというと、六角通富小路東入あたり。河原町よりちょい西、三条よりはちょい南ってあたり。MOVIX京都の裏あたりです。

なにそれ、京都にそんな扇子の老舗が集まっている場所があったんですね。前は通ってたはずだけど、まーったく興味が無かったのでスルーだったんでしょうね💦

 

最初に白竹堂に行ってみたら、残念!!水曜日定休日だった(泣)思ってたよりお店はこじんまりしてました。

創業享保三年(1718年)!!!!!! 300年前って!!

 

 

次に角を曲がってすぐの宮脇さんへ。まー!!すんごい店構え!! めーっちゃ素敵!!!!!

しかし、これは入るのに緊張するなぁ・・・って言ってたら、いきなり前を通ってた素敵な紳士が「ぜひ天井画も見せてもらいや・・・」って。

ストライプのスーツにハットをかぶって赤いチーフもさしてるおじいちゃんがいきなり話しかけてこられて、それだけ言って去って行かれました(笑)

今の誰?(笑)

 

舞扇子は2階にあり、おじいちゃんが言ってた天井画もありました!!

 

 

かなり薄くなってしまってますが、見事にいろんな絵柄の扇子が描かれています!!京都画壇を代表する巨匠48画伯によって描かれているとのこと。

すごーい!!すてきー!!飾ってある扇子もステキすぎるー!!

そればっかり言ってました(笑)ほんとに、お値段もピンキリです。私はこちらのお店では扇子袋が欲しくて、いろいろ見せてもらって購入!!

お会計の時に出てきた木彫りのトレイにも扇子が彫られていて感動しました( *´艸`)こういうところが本当に老舗の素晴らしさだねぇ・・・

 

そして、その宮脇さんの斜め前にあるのが、「山武扇舖」さん!!

卸!!って看板がバーンって出ていて、中は実際の作業場になってるんですよ~。もちろんこちらでも買えるんですけど、よく師匠、入ってみようと思ったなと。

なかなかに最初は勇気がいると思いますが、ご紹介もあったので入ってみました。そして流派を聞かれて、花柳さんだったら、このあたりがお好みですと・・・

えぇー!!流派によって柄の好みとかあるんだーって。いくつも出して下さって、めーっちゃ可愛い柄を購入!!

最後にご紹介しますね♡

すごく丁寧に接客してくださって、骨に貼る前の紙の状態の扇子なども見れて、いろんな道具があったりして興味津々!!紙を折る折り師って職人もいるんだって初めて知りました。

伝統工芸って本当に分業でたくさんの職人さんが携わるんですよね!!すごいなー。

お扇子、大切に扱わなきゃなぁと思いました♡

今までは師匠から買わせてもらってましたが、こうやって自分の足で買いに来るといろんな事が分かって、さらに大切にしようと思うし、こういうの重要だなぁと。

 

 

満足いくお買い物もできたし、せっかくなのでお茶して帰りました♪そのまま烏丸まで歩いて、三条の伊右衛門サロンへ。

 

 

前からこのお店好きでよく寄るんです。あのペットボトルの伊右衛門を出しているサントリーが経営しているカフェで、雑貨などもたくさんあります。

 

 

箱が大きいので、座る場所に寄っていろんな雰囲気が楽しめます。今回は目の前に京都らしいお庭を見ながらくつろげて良かったですよ♡

いろんなお茶が楽しめるのと、デザートも種類が豊富。お料理も食べた事ないけど、ランチも夜もやっています☆

私の奥に見えるのは本棚なので、一人で来ても退屈しないと思います~。

 

帰りに2階のギャラリーを見て帰ろうと思ったら、素敵なスカーフとか風呂敷があって、買っちゃいました~♪

スカーフも本当に素敵な柄がたくさんあったなぁ♡京友禅の老舗・千總さんがプロデュースされている雑貨屋さんでした。

 

 

今、オンラインショップを見てるんですけど、この雨兼用日傘とか超可愛い!!やばーい、欲しいー!!

 

ストールもちょっと年齢高めになるかもだけど、すんごい綺麗で良いなぁ♡♡

わー、柄いきが好きだわぁ( *´艸`)

 

色々買ってしまいそうで、ヤバイですね、京都行くとね💦

 

 

ちなみに今回買ったお扇子はこちらでした♡左の白いのが袋です♪

 

 

上記のが今、練習用に使ってるお扇子。山武さんのものです。

 

 

こちらは撮影用に買った白竹堂さんのもの。舞台の本番ではこのような黒塗の骨だったりするんですよ!!

また、ゆっくり京都に遊びに行きたいなぁと思います♡

-着物, 月乃のオススメ♪, 日本舞踊, トラベル