着物 日本舞踊

外に向けるオーラじゃなく、内側にオーラを溜めこむ感じなのかな?💦

 

昨日食べたくずもち♡

 

今日は炎天下の一番暑い時間帯に、自転車にのって10分ほどの師匠の所まで日舞のお稽古へ。

 

 

これ、先日の十色会ゆかたパーティーでちょこっとだけ踊らせてもらった時の写真☆

 

 

この時に日本舞踊を初めて見たって方も多くて、中にはもっと見てみたくなったから8/11の本番を観に行きますって言ってくださる方もいて、本当に踊って良かったなぁと思った瞬間でした♡

私はもう7年日舞をやっているんですけど、まだまだ自分が踊って見せるには技量が足りないと毎日痛感する日々なんですけど、それでも上手くなってから人様にお見せしようと考えていたら、いつまでたっても見せられないと思って、でも下手かもしれないけど、下手は下手なりに伝えられる事ってあると考えたんです。

それはいつも新人モデルや新人講師を見てて私が感じている事でね。

その両分野に関して私は10年以上のベテランになりますが、私が表現して伝えられる部分と、新人さんが伝えられる部分が違うんですよね。

 

例えばですけど、ウォーキングの講師の場合だと、新人の先生っていうのは、つい最近まで私も生徒だったんだという立場で話すと非常に生徒さんから親近感が湧く。

そっか、私もがんばれば、この先生みたいになれるかもしれない!と希望をいただかせることができます。

でも、同じことを私が伝えると、『いやー、それは月乃先生だから出来るんでしょ。私には無理だよ』なんて思われたりします。

私がいくら私も最初は歩けなかったとか当たり前の事を伝えても、今の私を見るともうそのころの面影は残ってないんですよね(>_<)

 

そんな事を仕事でいつも感じているからこそ、私の日舞の力量だからこそ伝えられる事が絶対にあると思い、今年から勇気を出して人前で踊るようになりました。

そしたら、そんな私を見ていた師匠が8/11のあゆみ会のチャンスを下さったんです。

小ホールとはいえ、国立文楽劇場で100人以上の方の前で踊らせてもらえること、こんなに光栄な事はありません。本当に感謝しかありません。

 

先日、下合わせ(現場リハ)だったんですけど、その踊りがどうだったか師匠にLINEしても、「大きなダメだしは無いよ。細かい所はお稽古でね」としか返ってこなくて、すんごい1週間拷問だったんですよね(>_<)

私の性格は、いつも舞台の後は演出家とかデザイナーからのフィードバックもらって、それを次までに改善しないとすんごいイヤなんです。気になってしょうがないし、直すべき所が分からずにお稽古してもテンションが上がらないんです(泣)

だけど、我慢。だって先生も疲れてるし、そんなに細かい所を逐一言ってもらえるような世界じゃないんです。先生もきっと師匠にそんな細かくダメだしとかしてもらってなくて、自分で分かれ!って世界なんだと思うから。

 

で、一週間悶々と過ごし(笑)やっと今日お稽古で、開口一番、「先日の下合わせどうでした???」って聞いたら、

『途中までよかったけど、後半、自分が出てきてたね』

って言われて、予想的中!!!!!

このブログにも書いてましたよね。途中から気持ちよくなってきちゃってノッてきちゃってたんです。あーノビノビ踊れて気持ちいいなぁって♡

家で練習してると、どうしてもいろんな所にぶつかるから、とても抑えて踊っていて・・・

 

でも、今日も『その抑えて踊ってるくらいでちょうどいいんじゃない』って言われちゃいました💦

気持ちよくなってきて、自分流に踊り出すと、まだ私の技量では型が崩れてしまうんです。

中心線がずれたり、肩が動いたり、脇が開いてきてしまったり・・・美しい、女性らしい動作ではなくなってしまいます。

特に私の弱点は肩。モデルの時にはとても褒めてもらえる、しっかりした骨格が、日舞の女性らしさを演出するには、もう少しなで肩に見えて欲しいところ。

これも骨はどうしようもないので、絶対、使い方次第で華奢に見せる事はできる!!

だって男性が女形をやれるくらいなんだから。

 

あと、『前に出過ぎ!!』って言われたのは衝撃だったなぁ。

舞台の前の方に行き過ぎてたんです。まだ日舞の場合はどこらへんで踊るのがベストか分かってなくて、とにかく舞台は恐れずにちゃんとぎりぎり前まで行かないといけない!!

というのが染み付いちゃってて、確かに動き回るからそこまでギリギリ前には行ってなかったんですけど、それでも前すぎたみたいです💦

今日、先生にどこらへんか聞いたら、結構後ろの方で、めっちゃ衝撃だった!!!!!!!

そっか、日舞ってそういう意味でもやっぱり、控えめなんだなぁってガーンってきたー。

そりゃ、私の踊りは日舞っぽくないって言われるだろうなぁ。。。前面に出てくる感じだろうし、見てー見せますよー!!って感じだろうなぁ。

やりすぎると下品になって、におい立つような色気というよりは、大道芸人っぽい安いB級感が出るだろうなぁ。

あ、それが悪いって言ってるんじゃないんですよ。私、結構、そっちのエンタメが面白いって思ったりする事もあるので。あの梅沢富雄さんのほうね。

首に万札のネックレスかけてもらう世界も嫌いじゃないです(笑)

でも、今、私がさせてもらってるのは、そっちではないのでね(-_-;)

 

内に込めて、込めて込めて漏れ出す情感・・・みたいなのが、理想かなぁ。できるのか?私にそんなワザが。。。

一番、らしくないのに、なんでやってるんだろう??っていつも不思議な気持ちになります。

究極は立ってるだけで芸術の玉三郎さんですけど、あれは夢のまた夢の夢なので。

 

私の挑戦、もし明後日の祝日、空いてらっしゃれば大阪日本橋に遊びにいらしてくださいな♡

 

私はおそらく15:30前後、最後には師匠も踊られます☆入場無料ですので、お気軽に♡

あ、全然着物じゃなくて良いですよ!!カジュアルな会なので、普段着で全く問題ありません!!

踊り終わったらロビーに出るようにするので、お話したりお写真撮れると思います( *´艸`)

-着物, 日本舞踊