日本舞踊 つぶやき トラベル

玉三郎さまを観に下関へ☆


玉三郎さまの藤娘がどうしても生で観たくて下関まで日帰り!!

youtubeで何回観たか分かりません。

いつか生で観てみたいと、ずっと狙ってたら、まさかの下関(^_^;)
 
下関の新幹線乗り場の構内のブックスタンドさんで、わたくしの文庫本発見!!!!
ありがたや〜❤️

こちら、関門海峡です。

靄がすごくて、墨絵の世界(笑)

壇ノ浦なんですよ、ここ。

有名な源平の合戦の舞台!!!!
 
今日は地元のゆかりさんに案内していただきました☆

ゆかりさんは山口からセンスに通ってくださってるんです(^ ^)
実はさっきの本屋さんで私の本を見つけられたのがきっかけなんですって‼️

2年前くらいかなって。

城下町長府に連れてってもらいましたが、

ホント素敵なところですねー!!!!

桜も咲いてて、おしゃれな雑貨屋さんやカフェなんかもあって、のどかで桜も綺麗で🌸


ゆかりさんが大好きなアンティークショップへ。

いやー雰囲気あります〜❤️

ショップの奥がカフェになってるんです(^ ^)

ベーグルセットをいただきました☆
 
そして、念願の玉三郎さまを拝みに(笑)

口上

25分休憩

傾城

20分休憩

藤娘
という、舞踊会だったので、私は超満足‼️

玉さまの踊りが観たいからね〜。

こちらの会館のこけら落とし公演だったんですね。リニューアルされたそうです。

今日もやっぱり最後の最後、玉さまのお辞儀に感動して泣ける。

もうお辞儀だけで泣けるってなんなんだろう…
あたし、あれだけを観にお金払ってもいいって思うくらい、玉さまのカーテンコールが好きなのよ。

これ絶対伝わらないと思うんだけど…
いや、もちろん藤娘も良かったんだけど、もう踊りは神がかってるから、目指す気にもなれない、凄すぎて(^_^;)

さっきの壇ノ浦も帰りには霧が晴れてました☀️
最後はイタリアンをいただき、下関と小倉満喫の日帰り旅でしたー!!!!

ゆかりさんのおかげ❤️
明日は京都だ〜(^ ^)

-日本舞踊, つぶやき, トラベル