待望の!【ライフコーチ養成講座コミュニケーション編】大阪2期生・東京1期生開講☆

待望の!【ライフコーチ養成講座コミュニケーション編】大阪2期生・東京1期生開講☆

昨年秋に、『ライフコーチ養成講座』を立ち上げ、「夢実現編」「コミュニケーション編」
2つのコースを作り、東京・大阪でやってみたんですが、
今年は卒業生の方達をプロコーチにするまでのプロセスを作っていきたいと思っています。
資格取得の学校の多くは資格を出したらハイさよならで、あとは自分でやりなさいねという感じ。
だから資格だけ取って、そのあと何も活かせていない人が多いんですよね。
確かに学校としてはちゃんと資格を取らせる所までやっていたら役目は果たしているんですけど、
その学校が資格を出す目的は何なのか?というところ。
そこをビジネスとしてお金目的でやっているのか?それともその資格を使って活躍できる人材を育成し、
その方達が活躍する事で、社会に貢献するという目的があるのか?でやり方は変わってくると思います。
私はライフコーチという職業の方を増やして「人生に迷っている人」や「生きる意味を見失っている人」
「思うように人生が運んでいない人」「とにかく誰かに話を聞いて欲しい人」などのお役に立ちたい。
そして、人生には山も谷もあるし、楽しい事やHAPPYな事ばかりではないけれど、
それでも生きるって素晴らしいし、人には無限の可能性が広がっている事に気付いて欲しいという想いがあります。
私自身も昔はそういう状況になった事があり、私はたまたま周りに助けてくれる人がいて、
自ら人生を終わらせるような事にはならなかったのですが、だからこそ光を射してくれる人が1人いるだけで、
救われる人がたくさんいらっしゃると実感しているんです。
ではコーチがどのように、そういう窮地に立っている方を導いていくのか?というと、
それはコミュニケーション(会話)を通してという事になります。1時間なりカフェでお会いしたり、
ゆっくり深い話ができる場所に来ていただいて、カウンセリングをしていくのですが、
ただ、この「会話」という表現が難しくて、「会話」と言えば「会話」なんですが、コーチの本領発揮の部分は
実は口から発せられる『言葉』よりも、もっと深いところで相手を感じられるか?そのセンスにかかっているんです。
そこをお伝えするには実際に私と接してもらって、私がそういうコミュニケーションをしますので、その感覚をさまざまなワークを通して掴んでもらうしかなく、これを本やテキストにしようとすると、
どうしても本質とずれてきてしまうというか、間違うと『対話集』みたいな事になってしまって、
「ああ言われたら、こう返しましょう」みたいな会話例文みたいになると、もう絶対違うものになっちゃうんですよね(>_<)
去年の大阪の「コミュニケーション編」は3日くらいで満席になってしまい、受講してみたかった!!という声をたくさんいただくので、
秋以降に予定していましたが、あまりにニーズを強く感じたので、早めに大阪の2期生と東京の1期生を開講する事にしました。
■詳細&お申込み
そして今期も大阪はすでに半分以上が埋まってしまっています。
私は世の中が必要としているものって、そこに人が集まるかどうか、いわば市場がジャッジしてくれるので、
残るものは残るし、人が集まらなくて運営が難しいものはやる意味が社会的にはあまり無いと思っているので、
このライフコーチ養成はきっと今の時代に必要なんだなぁと感じています。
おそらく今年の夢かなセミナーなどでライフコーチの方をたくさんご紹介出来ると思いますし、
夢かなセミナー受講者の方には、無料でカウンセリングを受けていただけるようなサービスをしていきたいと思っていますので
どうぞお楽しみになさっていてください(*^_^*)