日本舞踊

名古屋でも日舞を体験していただきました♡

 

7/8(日)センス名古屋校でも、夢かなセミナー特別編として日本舞踊体験をしていただきました♡

この日も先生は、花柳廸彦太先生です。

 

名古屋ではもうこれで4年連続ですね。去年からリピートで来られている方も5人ほどいらっしゃいました。

それくらい、先生のレッスンは楽しくて毎回とても好評です!!

とても分かりやすいですしね。

 

 

いつもは日本舞踊を習いだすと一番最初にやる、「さくらさくら」をやることが多かったんですが、

リピーターの方もいらっしゃるし、時期が時期という事もあり、今回は『七夕』の童謡にのせて踊りました☆

あの、「笹の葉、さ~らさら~」ってやつ( *´艸`)

いつも驚くんですけど、1時間後にはみなさん一曲踊れちゃうんですよねー!!

 

 

名古屋も参加人数が多かったので、私もアシスタントでフォローさせていただきました☆

独特の手の使い方をするので、慣れるまでなかなか難しいんですよね、日舞。

足の動きはそこまでではないんですけど、お袖の持ち方とか、手の基本の形が最初は苦労しますよね💦

 

レッスン最初に浴衣の着付けもご指導させていただきましたが、30分以内に終わらないと日舞レッスンに入れないから、どうしても急ぎになっちゃうんですけど、

本当は着付けだけで1時間以上欲しいですね!!もっと、じっくり教えてあげたい、ホントは。

かなり細かい所は端折っちゃうから。着物は本当は一番大切なのは、着物を羽織る前のボディメイキングなんです。

女性の身体のラインの特徴である、くびれの部分に補正をいれて、寸胴にしないと着物は似合わないし、細すぎる人はある程度太さも出したいしね。

私もいつも腰回りにバスタオル巻いてますし・・・

そうすると、その上から着物着ると、さまになるんですけどね~。

まぁ、どこかで和装ウォーキングとセットで着付けレッスンをもっとちゃんとやっても良いなぁと思いました( *´艸`)

 

 

また来年もできますように♪

彦太先生のお教室は、芦屋・天満・堺になります。いずれも関西です。詳しくはこちら

http://hikota.net/

 

名古屋校でもお茶会で早速、名古屋校を出して欲しいって要望が出ていました!!日舞やりたい方も、どこに行っていいか分からないし、怖い先生イヤだし、彦太先生だったら通うって(笑)

もしかしたら、いずれ、実現するかも?(笑)

先生のFacebookはこちらです☆

https://www.facebook.com/hikota.me

 

ご参加くださった皆様、ありがとうございました♪

-日本舞踊