着物 ショー 日本舞踊

坂東玉三郎『幽玄』観劇☆

もう、最近、一日が怒涛のように過ぎ、あまりに身体も心も疲れていてブログを書く気力も残っていなかったのでずっと放置でしたが、

忘れないうちにがんばって先週木曜日から回顧録を書いていこうと思います💦

 

まず、木曜日は京都に玉さまを観に行きました♪

私が舞台人として一番の憧れの方、というよりもう神様の領域の坂東玉三郎さまでございます( *´艸`)

 

舞台の前にせっかく京都に行くし、場所はロームシアター京都だったので、岡崎という事は!!

いよいよ、あれを食す時が来たか!!

という事で、実はもう何年も前から一度食べてみたかったスフレを、とうとう食べに行きました♡

 

 

京都の方はご存知かな?料亭『六盛』さん。

あ、この写真、インスタにのせた時に□に切ったから店名が切れてますね(;''∀'')ごめんなさい、ちゃんと看板には『六盛』って書いてあります(笑)

本来はお食事をいただく料亭なんですけど、実はここでスフレが食べられるんです!!

 

 

私は抹茶にしましたが、種類はプレーンのバニラからかなりの数ありましたよ!!今月のスフレってのもあるし。ちなみに今月はブルーベリーでしたが…

ここね、かなり混むって聞いてたんです。閉店間際は比較的空いてるってネットで調べて17時ラストオーダーだから16時くらいに行ったんですけど、全然並ばずあっさりと入店。

焼き上がりまでに25分ほど待ちましたが、やっぱり有名なだけあって、美味しかったー!!!!!

この真ん中のふわふわ部分も美味しいけど、外側の焼けてる部分も美味しいんですよねー( *´艸`)

で、食べてたら閉店間際にまた混みだしたので16時くらいがいいかもです(笑)

また違う種類も食べたいなぁ♡♡

 

でもね、スフレってすぐ食べないとしぼんじゃうし、シフォンケーキと一緒で全然お腹が膨れないの(>_<)

だから、このあと、蕎麦も食べて(笑)

それから初のロームシアターに!!

ここは、昔、京都会館第一ホールという名前で、私は京都出身なので、ユニコーンも山崎まさよしも少年隊も堂本光一も(笑)

このホールに昔から観に来ていました。

それがこんなに綺麗にリニューアルしたんですねー。

 

 

これは2階席からの眺めなんですけど、私たちはナント前から2列目のど真ん中という神席をいただきまして…

なぜかというと、今回の『幽玄』には、私がお世話になっている日本舞踊の花柳流のお家元さまはじめ、先生方がたくさん出演されていて、その中にいつも会でお世話になっている綱仁先生もご出演されているんです。

なので、今回の舞台のチケットは師匠の彦太先生にお願いしまして、センスの生徒さんたちの分も一緒に取ってくださいました。

 

 

終演後、みなさんでパチリ☆

 

やっぱりお着物着てきてる方が多かったですねー!!

私はちょっと今回は洋服にしちゃいましたが💦

こうやって、皆さんで観劇するのって楽しいですね!!いろいろ感想を言い合えるしね♪♪

 

私はいつも遠くから拝見している神が、手が届きそうな場所に降臨していて、ちょっと現実味が無かったなぁ。

玉様のかなり細かい部分まで凝視しちゃいました。でもねー、あの動きと空気感は、もう見てもマネできるレベルじゃないから、ただただほぉーーーーーって見るしかないのよね💦

 

実は翌日にリハ、翌々日に本番を迎える横浜能楽堂でやる舞台「はごろも」にかなり頭を悩ませていた私は、たまたま今回の幽玄が能の「はごろも」を題材にしてあり、

なにかヒントをもらえないかしら?と思って拝見してましたが、もうヒントって、あんな動きできないし(>_<)

おまけに別に私は能舞台だからって踊るわけじゃないしね、モデルで歩くのが本業だから。

でもでも、あぁやって玉様のオーラに触れられたことが、必ず次に自分が舞台に立つ時に後押ししてくれるんです。

だから舞台はたくさん生で観に行かないといけない。

 

たぶん、若いころの見方というのかな、それはちょっと自分が良いなと思うような動きがあれば、次マネしてやってみよう!!とか、ああいう衣裳良いなとかああいうメイク良いなとか、

そういう感じの舞台の見方をしてたと思うんですけど、

自分もある程度経験が増えてくると、その舞台の空気感を見ていたり、演者の人の内側を観察してるというのかな。今、どういう心情で演じてらっしゃるのかな?とか、

こういう時、自分だったらどういう気持ちだろうとか、あとは、演出?

なるほど、こういう見せ方って面白いね!!とか、あぁ、人力でやってるから、意外にお金かからないのかも?とか(笑)

あ、あと、売店でグッズを何売ってるのか?とか、例えばパンフレットを見ながら、鼓童のファンクラブって会費の値段で段階があって、その値段によって特典が変わるのが面白いな!!

とか、そういう目線で見てる自分がいて面白い(笑)

こういうのがゆくゆく何かの仕事にいかされていくんですよねー。

 

でも、能はね、なかなかにハードル高いと思う。もちろんやるなんてもってのほか、観て楽しむほうからしてもハードル高いって事ですよ。

動きがとっても最小限なのでね。やっと日舞とか歌舞伎の面白さが分かってきた私ですが、まだまだ能を楽しむには私が未熟すぎると痛烈に思いました、今回。

私はまだまだ前回までの「アマテラス」のほうが動きが大きくて楽しめるなぁ…

2つ目の道成寺と石橋は日舞でもあるし、動きが大きいので、見ていて楽しかった!!

やっぱり玉さまには踊ってほしいですもん。

 

石橋の毛ぶりは圧巻でしたが、でもねー、私の一番大好きな玉さまの女の時のお辞儀が観れなかったのが残念すぎる(泣)

だいたい、普通は玉三郎さまは女形ですから、それで最後のカーテンコールをされるとお辞儀が数回見られるんですね。

もうねー、あのお辞儀が色っぽくて可愛くって、玉様の魅力が全部あそこに凝縮されていて、だいだい大好きなんです♡♡

それが今回は獅子で終わるからなぁ。でも、見ごたえあったけど!!!!!!!

 

 

本当に久々の京都で良い時間が過ごせました!!

ご一緒させていただいた皆様、本当にありがとうございました♡

-着物, ショー, 日本舞踊