ウォーキングパフォーマンスクラス(WPC)

人との出会いと別れについて☆

2018/06/23

 

今日は~センコレ後、初の関西WPCレッスン~♪♪

センコレ当日の打ち上げとか、その後もいろんな所で会えたメンバーとはちょこっと話したりしてたけど、

ウォーキングパフォーマンスクラスとしての今後の課題などをセンコレ用のレッスンしてる時からずっと考えていて、

それを今後はどうやって超えていけば良いのか、他ジャンルの先生方にもご相談していたりしてて、

6月の3回のレッスンはすべて私が講師で入れるので、少しずつ伝えていきたいと思っています。

 

 

課題も山積みっちゃー山積みなんですけど、どこから言おうか?って今日の行きの電車の中でも迷うくらいなんですけど、

一つ素晴らしかったなぁと思うのは、センコレ後、翌週のレッスンにみんなが休まなかった事ですね。

やる気がハンパ無かったので燃え尽きないか心配だったので・・・

そこは大丈夫そうです♪

 

やはり大きな山を越えたので、このタイミングでWPCを離れる生徒も二人くらい出てきたんですが、ちょうど、そういう話が他の場のランチ会の時にも出てたので、

今日はその話をしたいと思います。

人への執着

とでも、言ったら良いのかな?

 

たぶん、最初からここまで割り切れてはいなかったと思うし、スクール始めた頃は、それなりに悩んだりもしてたとは思うんですが、

今は自分の周りの人が自分の傍に来るのも構わないし、傍から離れる事についても、ココロをすごく揺さぶられることはありません。

具体的にいうと、自分の持ってるクラスから出ていくのも、入ってくるのも、その方の意思に従って、どっちでも良いと思います。

そして、ここがこの前、ランチ会で「それはなかなか思えないですよ~」って言われたんですけど、

例えば、私のクラスで、とても熱心に教えていた人が急に音信不通になり、私が電話しても出ないとか、一方的な縁切りメールが来て、そのまま会えなくなって、

そして3年後くらいに、謝りたいからと連絡が来たら、普通に逢える時は逢うし、そしてそのあと、また普通に生徒に復帰したり、そのあと講師になったりしてて!!

これが実は一人や二人じゃないんです(笑)

 

スクール15年もやってるとねー、ホントにいろんな人間関係があってね、ずーっと仲良くやってる訳でもなく、時には数年間、折り合いが悪かったりとか、

まぁ、私から切るって事はよっぽど他の生徒に迷惑かけるとか、よっぽど本人の為にならないと判断しない限りないから、どっちかというと、その方の都合でセンスを離れる事になるパターンが多いんですけど、でも、そのあと、ひょっこり戻ってこられて、そこからまた、すごい絆が強くなるパターン、よくあるんです。

 

そういう経験を数々しているから、離れる決断を本人がした時、それを聞いた時、また何年後かには一緒に何かやってるかもしれないから、どうぞどうぞ~♡

って笑顔で送り出せるんですよね(^^)

でも、別れを切り出す本人側は、すんごく悩んで、すんごく私に悪そうに、言いづらそうに言ってくれるから、

「いやいや、ぜんっぜん大丈夫やから(^◇^)」

って言うんですけど、でも、普通は囲い込みたくなるもんですよ~って今日のお茶会でも言われました。

確かにそうなのかもなー。私もそうやって囲い込まれそうになること、多々あるもんな~。

 

でも、私が囲い込まれそうになると、逃げたくなるように、人の潜在意識って本来は「自由でありたい」と思うものだから、

そうやって人に執着すればするほど逆に逃げられますよね。

 

これも前から書いてたかもしれないけど、私、結婚して16年になるんですけど、今までの歴代の彼氏の中で、うさぎさんが本当にサイコーだと思うのは、

私を囲わないで、本当に自由にさせてくれる事です。

過去、私が彼氏を変える時、まぁ、ぶっちゃけると「冷める」時っていうのは、私に対する執着が激しくて、私の自由が奪われようとしている!と潜在意識的に感じたとき、

100年の恋も冷めてました。

そして、まぁ、それまでもっても3年くらいしか同じ人に情熱を持ってられなかったから、うさぎさんと結婚して、最初の3年くらいは、

契約更新して結婚生活してたんです(笑)

1年更新で。

結婚する前から、「私、一生あなたの事を好きでいる自信はないけどごめんね」って言ってましたからね。

神父様の前でも一応「誓います」って言わないと先に進まないから言うけど、「ウソついてるなー」って思ってましたもん( *´艸`)

今でも、思うわー。なんであんな嘘をつかせるのかしら、わざわざ。

人の心なんて変わるのが普通なんだし、永遠なんて何一つないんだからさ。あれ、やめればいいのに…とか言って、今から結婚する人の夢を壊すような事を言う(;'∀')

や、あれは、その時の自分の気持ちに正直って事ですよね☆その時は本気で思ってたという事でOK!!←取り繕った(笑)

でも3組に1組は離婚しているという事実・・・結婚制度も今後、どんどん変わると思うなぁ。時代がこんなスピードで変わっているのに、結婚制度が変わらないはずがない。

 

話を戻すと、私はさらに正直なので、「そんな先の話を約束はできません」って、最初からうさぎさんに正直に話してて、そしてそれを承知で結婚してくれたと。

そして16年持ってるんだから、すごくないですか? やるなー、うさぎさん。放し飼いの天才!!

でも、同じように、私がうさぎさんに愛想つかされることも十分あり得るわけで、そうなったらそうなっただと思ってます。

私に自由な権利があるように、もちろんうさぎさんにも自由でいられる権利がある。

だからこそ、二人で一緒にいたいって思うなら、二人ともが努力する必要があると思うんです。

うちは子供がいないから、引き留めるものがないしね。大人同士のお互いの意思だけだから。

 

まぁ、そういう私の性質もあるから、だからこそ、人も束縛しないんですね、きっと。

だから、寂しいって思ってる人も中にはいると思うよ。束縛されないのも寂しいじゃん??最初、うさぎさんに全く束縛されないの、愛されてないのかな?ってちょっと思ったもんね。

束縛されたくないけど、されないと寂しい・・・ 人ってホント、矛盾してるし我儘だよね~!!

 

だからね、まぁ、いろんなご事情で私から離れていく人はたくさんいるって事ですよ。

嫌いだからとか、私にめちゃくちゃ腹が立って…なんてことは意外に少なくてね、その方のご事情の事が多いから、そればっかりは私の範囲外のことだからね。

離れて分かる事も多々あるしねー。だから、また戻ってこられるんだろうなぁって思うし。

 

一番イヤなのは、無理して一緒にいるってほうかな。

本当は離れたいけど、周りに悪いからとか、先生に悪いから言い出せないとか、それで自分の本当の気持ちに嘘ついて一緒にいる・・・

これが一番良くないね、自分にも周りにも、そして私に対しても。。。

これは本当の優しさではないよね。一番はウソついてる自分に対して申し訳ないって思って欲しいなぁ。人よりまずは自分に対して。

 

だから、逆にこんな性格なのに、何年もずーっと傍に居てくれる人って本当に本当に有難いなぁって思います。

離れようと引き留めないし、こっちも違うなと思ったら遠慮なく離れるタイプなのに、それでも一緒にいるってよっぽどのご縁なんだなぁって♡

大切にしなきゃね~( *´艸`)

一緒にいるって当たり前じゃないからね~。出会えた事だけでも、すごい確率なんだし・・・

 

ちょっとね、この間から、こういう話題がいろんな所で出るので、「人とのスタンス」について書いてみました♡

-ウォーキングパフォーマンスクラス(WPC)