見えない世界のこと ライフコーチ

声が出ない本当のワケ☆

ライフコーチ桂です。

各方面にご迷惑かけまくりの声が出ない件、実はただの風邪じゃありません。

おかしくなり出したのが先週の(木)くらいから。今日、月曜日・・・長いでしょ?

まぁ、なんだかんだあって、無理して声出してるから治らないって事もあるんですけど、身体はぜんっぜん元気なんです。

でも声だけ出ない・・・

 

最初に声が出なくなった時に、すぐ直感で分かりました。

あ、これ、普通の風邪じゃないなって。

言葉でコミュニケーションするの、とうとう止められたんだって。

 

なぜかというと、実は「言葉のコミュニケーションに頼るのやめなさいね~」ってお達し、もうかなり前から宇宙からもらってるんです💦

そして、それでも、私、言葉に頼るのがやめられないんですーーーーーー!!!!!!!!!!(泣)

 

少し前にFacebookにも、桂名義で、『これからは、よりバーバル(言語)コミュニケーションよりノンバーバル(非言語)コミュニケーションの時代になる』って書きましたが、本当にそうで、今は私たちは見えないものや、形として無いものを信じない傾向の世界に生きているから言語というものにどうしても頼ってますが、これからかなり時代が進むと、地球人も言葉じゃなくテレパシーでコミュニケーション取るようになるから、未来の地球人は口が退化してて無いって話もあるくらいで…

まあ、これはかなり先の未来なので、突飛すぎると思うんですけど、私が言ってるのはそこまでではなく、言葉の背景にあるものを第六感で感じ取るコミュニケーションが大切になってくるよってくらいの意味です。

実はライフコーチ養成講座のコミュニケーション編でいろんなワークを通して皆さんにお伝えしているのが、このノンバーバルコミュニケーションの部分なんです。

難しい言葉に聞こえますが、これ、多かれ少なかれ誰でもやってる事で、例えばお母さんが家族の誰かの

「おはよう」

を聞いただけで、『あら?体調悪いのかしら?』って気付いたりする事ありますよね?

コレです。こんなの誰でもあるでしょう??

特に日本人、空気読めるとか読めないとかうるさいし、京都人の「ぶぶ漬けでも食べていっておくんなまし」が本当に言葉そのままじゃないみたいな事、

よくありますよね、日常でも。

だから、このノンバーバルコミュニケーションが得意な人とか、全然空気読めない人とか、そういう程度の差はあると思いますけど、これ訓練で鍛えられるものなんです。

ライフコーチとかカウンセラーはこういう感度が高くないと、クライアントの真意が分からないので、訓練で鍛えるんですね。

 

で、私もこの仕事長いので、かなり鍛えられているほうではあるんです。

でも、だからって、テレパシー使えるか?って言ったらそうじゃないし、「たぶんこうかな?」「直感ではこういう気持ちが伝わってきたんだけどな」

をやっぱり100%信じられるか?と言われれば、そこはやはり大事なところは言葉で確認しておきたいって想いが強くて・・・

で、何回も自分の直感を信じられるか?のお試しを受けてて、そして、そのあと、何回も正解だったよって答え合わせももらって、

もういい加減、自分でも自分を信じろよって思うんですけど、それでもやっぱり不安になって、言葉で確かめたくなる・・・

の繰り返し・・・

頭では分かってるんです。言葉なんて何とでも言える事。それより確かな事は私がハートで受け取る事だって。

でも、私も口が達者だからさ、そしておしゃべりが好きなのよねー。

自分が話すのも好きだし、そして相手にもたくさん話して欲しい。そうやって言葉でお互いを理解し合うのが私の今までのやり方だった。

 

地球的な考え方なら、ハッキリと文字で残したり、言葉で発言して、それをレコーダーで録っておくくらいの証拠の残し方が確実でしょ?

私ももちろん、今まではこういう考え方でした。だからしっかりと大切なことは証拠として残したい!!確かめたい!!

 

でも、私がこれから目指さないといけない所はそこじゃないんだよーって、もう言葉に頼らず、自分の直感を100%信じられるようにしないとダメだよって、

そして、言葉じゃないコミュニケーション能力をもっともっと高めないとダメだよって。

ずっとそういう課題を与えられてるのは分かってたんですけど、でも、でも・・・ってやってたら、とうとう、声出なくなった(;'∀')

 

で、着替えながら、ガイドさんたちに、

『これってやっぱりそういう意味だよね?』

って聞いたら、その時、着ようとしてたコートのボタンが、ポーーーーーーン!!って笑えるくらい飛んで(笑)

 

これ覚えてる人いるかなぁ??

かなり前のブログですけど、私が着たくないコートを着ようとして、ボタンが立て続けに取れた話。

 

個人レッスン⇒映画鑑賞⇒お友達のレストランへ☆

 

この記事とこちらを続けて読んでみてください。

 

曖昧が許されない理由☆

 

ちょっと、ガイドさん。私の質問の回答にコートのボタン使うのやめてくれる?みたいな(笑)

笑えるくらい、ボタンがすんごい勢いで飛ぶんですけど💦普通、あんな取れ方しないよ。

これ、完全に私、遊ばれてるな・・・って感じでしょー(;^ω^)

 

今回はさすがにもう観念して、昨日、宇宙に宣言しました。

「はい、もう言語に頼るの、やめます。本当にやめます。もう自分の直観力を信じて、さらに高めるようにします!!!!!だから、お願い、声戻して-。」

ホント、今じゃなくてもいいじゃん、センコレ前大変なんだし(;^ω^)

って思ってたけど、でも、日曜日の通しリハとか見てて、

あ、今がベストなんだな

って分かった。

 

もう、私があーだこーだ言うなって事なんだなって。sen-seの中にしても。

講師達がすごくしっかりしてて、言うべき事は全部講師達がちゃんと生徒たちに伝えてくれて、だから私が声が出てたとしても、本当に特に言うことなかったのよ。

だから、sen-seの中の月乃の立ち位置というか、やるべき事もきっと今までと変えていきなさいってことなんだなってわかりました。

 

とにかく、私、あーだこーだうるさいんだと思う。

口で発する事じゃない何かもっと大切な事を何か違う方法でやっていかなきゃいけない。

もうそのタイミングなんだな・・・

ずっと色々とここ最近、声が出なくなってから自問自答しています。

そんな感じなので、ご心配おかけしている皆様、今少し様子を見て下さったら嬉しいです。

何かが見えてくると思うので・・・

-見えない世界のこと, ライフコーチ