センスコレクション

センコレはお家に無事帰るまでがセンコレです!!

2018/06/28

【センコレはお家に無事帰るまでがセンコレです!!】

センスコレクション、過去何回もやっているので、だいたい生徒さんがどうなるか分かっています(笑)
なので、下記に注意しておいて欲しい事をまとめておきます。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.・°

〇この1週間を無事に乗り切ること。怪我や病気、事故に気を付ける。階段は必ず手すりを持って降りる。毎日マスクをしてうがい、手洗いをする。ヒールの靴は履かない。車にひかれない。
人ごみに行かない。くらいの気持ちで!!

〇当日の朝が早く、緊張しているので、必ず乗る電車を間違える人が数人います。しつこいくらいに会場までの行き方をシュミレーションし、朝は眠いけどしっかり目を開けて確認しましょう!!

〇忘れ物が無いかチェック表を作っておくと良いでしょう。毎年、靴や衣装を忘れてくる人がいます。いつものように冷静なアナタではいられないのがセンコレなので、子供のようにチェック表を作っておきましょう!!

〇当日の私服をオシャレして来たい気持ちは分かりますが、床に直接座っても大丈夫なくらいの服装で!!控室に信じられないくらいの人がいるので、椅子も足りません。リハと本番までなるべくパワーを温存しておけるように、どこにでも座って休めるような服装で。トップスは必ず前開きの服でね。ヘアが結構なモリモリヘアになるので、脱げなくなりますよ!!
あとつけまつげ付けるくらいのド派手メイクなので、そのまま楽しんで帰りたい人は良いですが、電車に乗るのが恥ずかしい人はメイク落としやヘアを押さえる帽子などを持参しましょう。モデル気分でサングラスで帰るのもオススメですが、夜は暗いので注意!!

〇衣装を着たら飲食できない、トイレに行けない、座れない!!なので、それまでにこまめに取っておいて。少しくらいお腹に入れておかないとしんどくなる事もあるので、私は気軽に口の中に入れられる飴とか、ウイ〇ーインゼリーなどを必ず持っておきます。最悪、衣裳を着てからも汚さずに口に入れられます。フリスクなどもスッキリしていいですね。
あとは頭痛薬とか胃薬とかストッパ〇〇止めとかさ、私もすぐ調子悪くなるので、これらで何とかなります!!
でも、本当にしんどくなったらガマンせずに早めに講師に伝えてね!!

〇あ、ヤバイ、めっちゃ緊張する!!頭が真っ白になりそう!!
ってパニくったら、とりあえず、まずその場で深呼吸3回しましょうか。そして、「大丈夫、死なない」って3回言ってください。本当です、センコレ出たって死にません。でも、あなたの身体や心はそれくらい緊張していると思います。ガチガチに力が入ってると思います。なので、肩をぐるぐる回したり、アキレス腱伸ばしたりストレッチをやりながら、「大丈夫、たかがセンコレ」「歩いて帰ってくるだけ」「死なないから」って呪文を唱えてください。あと、客席にいるのはかぼちゃやレタス、きゃべつだと思ってください。ただの畑です。

〇なるべく周りの人達と楽しく会話をしてみて下さい。みんな、同じような気持ちですよ☆あとヘアメイクさんとかとも話してみてください。オススメのメイク道具聞いたり…その場でしか味わえない事があるので、あまりステージの事で頭をいっぱいにせずに、その場その場で見えているもの、体験している事に意識を向けてみてね。
ヘアメイクなんかもアップで自撮りしておくといいですよ!!

〇衣装は商品なので、とにかくゆっくり着てゆっくり脱いでください。焦らず、ちゃんと靴も脱いでね。

〇衣装を付けてヘアメイクしたら、いよいよ本番です。
舞台袖にスタンバイしたら、ここからはアナタではありません。その衣装を身に付けた別人になるんです。
「女優女優女優」と3回唱えてなりきりましょう!!

〇階段はゆっくり上がって降りて問題ありませんからね☆

〇ステージ降りてからのほうが心配です。なにしろアドレナリン出まくってるので・・・
終わったら写真を撮るのを忘れずにね。
衣装をきっちり返却して忘れ物をしないようにしっかり身支度して客席に出てください。

〇打ち上げもはしゃいでもらって楽しんで欲しいんですが、お家に帰るまでがセンコレなので、気を付けて帰ってね!!
いつもよりテンション高いはずなので、飲みすぎ注意!!

〇そして、大切な事!!
センコレ終わって燃え尽きないでね(笑)
これ、絶対、お願いね、レッスン来てね(笑)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.・°☆.。.・°☆.。.・ ☆.

以上、こんな感じかなぁ。。。

これまでのセンコレで色々あった人達の顔を思い浮かべながら書きました(笑)
でも、色々あったけど、素晴らしいのは絶対、ちゃんとみんな舞台に立ててるから大丈夫!!何とかなるものです☆

舞台は水物。本番はいろんな事が起こります。
でも、そのハプニングさえ楽しみましょうね♡

sen-se代表 豊川月乃

-センスコレクション