着物 日本舞踊

舞踊会、終わりました☆パート1

 

新しいお着物を着て・・・日曜日、花廸会の舞台に立たせていただきました☆

 

 

楽屋に行ってみて、ビックリ!!!!!!!!

なんと、ナリス化粧品様とマグネット様からお花を頂戴していました!!こんなに大きなお花を戴けるなんて、なんて嬉しい♡

最後には皆さんで配って、お持ち帰りいただきました。本当にありがとうございました!!

 

 

私の出番は18:30くらいだったので、正直、2時間前から支度スタートって感じだったんですけど、税理士をお願いしている三宅さんの舞台がどうしても観たくて、13時前には着いてました。その三宅さんの舞台には、徳ちゃんも出るので♡

 

 

その舞台用の衣装と化粧の徳ちゃん。かつら合わせを一緒に行ったんですけど、めっちゃ似合ってますよね!!徳ちゃん何でもハマるなぁ・・・

なんか、4年前には徳ちゃんもいなくて、他のお弟子さん達とあまり交流もなく、誰に何を聞けば良いのかも分からずで、かなり不安だったのを考えると、

今年は知ってる人たちや仲良しの方も増えて、かなりリラックスしていました♡

 

徳ちゃんは自分一人の舞台もこの後あったので大忙し。そっちは残念ながら私は支度してて見れなかったのですが、ばっちりだったみたいですよ♪

まだ習いだしてキャリアが短いのに、スゴイなぁ!!

 

いろんな先輩たちの舞台を拝見してお勉強させてもらいながら、次はこんな演目もやってみたいな・・・など思っていると、本番2時間前。

まずは着物から浴衣に着替えて、お化粧からスタート。

 

お化粧と衣装とかつらを乗せてもらう部屋は全て同じ部屋になっています。

こちらは私の前に藤娘を踊られた男性なんですが、こんな風に腕、手先、足先、耳、耳の後ろ、うなじ、首筋、背中まで見える所は全部白塗りになります。

 

 

刷毛で塗ったあと、スポンジで叩き込んで、ちょっとするとすぐ乾くんです。そしたら、結構、あとは自由にしてて大丈夫なの。こすったりしなければ・・・

 

 

はい、私もお化粧終わりました!!一緒に写ってるのは、ご存知、私のアシスタントをよくしてくれている彩子です☆

今回も東京からわざわざ来てくれて、楽屋でお手伝いしてくれて、本当に助かりました!!

普通はお母さんにお願いしてる方が多いんですけど、うち、今、お父さんが入院してるし、家も遠いので、ちょっと母は難しいってなって。

母も日本舞踊をやってたので、とても見たがってたんですけど、まぁ、また次の機会にですね☆

 

衣装つけるまでに時間があったので、楽屋で最後の練習を・・・

ここで一回踊っておくと、すごく気持ちに余裕が生まれるんですよねー!!

先輩たちが前を通って、「もう練習しなくてもいいんじゃない?」っておっしゃってましたが、私は本番前に一回踊っておきたいタイプ☆

じゃないと、パーンと忘れるんじゃないか?というネガティブ感情に支配されてしまうんですよね💦

そして、楽屋に呼びに来てもらって、着替えに!!

やっぱり、緊張してるというか、慣れないんだと思うんですけど、いっつも着替えに行くのに必要な道具をすべて楽屋に忘れてきてしまい、また取りに戻る事数回(;'∀')

もうそろそろ覚えろや!って思われてると思う、絶対(笑)

衣装は松竹衣裳さんにご用意してもらってるんですけど、腰ひもとか帯板などの道具は自分が用意して持っていくんです。もちろん、足袋もね。

足袋は新品の五枚こはぜと決まっています。そして、ギリギリまで足袋カバーを履いておいて、本番直前に脱ぎます。

 

 

こちらが、私の舞台の前半の衣装。静御前が吉野山から鎌倉まで歩いて行く道中の衣装です。

楽屋で暇なので、現代のお茶のCMをしている静御前さんです(笑)

 

 

全身はこんな感じです。下合わせの時の写真。平安時代装束です。旅の時には、首にこんなものを下げてたんですね。これに傘と杖を持って登場します。

 

ちなみに、今の顔のまま鬘をかぶるとこんな感じでした☆

意外に似合っている・・・(ぷ)

鬘がこんなにハマるとは思ってなかったのでビックリです。

 

私、この人知ってます。この顔に似た人、知ってるんです。過去世に登場する人に似ててビックリした。私が愛していた女性です。なんか、複雑だったなー。

 

で、衣装を着て、鬘かぶったら、結構すぐスタンバイに。

今回、花道出だったので、スタンバイも花道の奥から。

一回、奈落の下に降りて移動してから、また上がるんですね!!こういう舞台の機構ってワクワクするー!!

次は下から出てきたいなぁ(笑)

 

 

花道ってね、ホント、ビックリするくらい、細いんです。あの衣装でぐるっと一回転するのに、一歩大きく出たら着物が花道からはみ出してしまうくらい(;'∀')

だから、本当に細かい動きで修正しつつ踊らないといけないから、難しかったー。

おまけに私、杖を結構動かすので、座ってるお客様に当たらないか?も正直心配でした。うさぎさんもちょっと心配したって言ってたくらい、お客様から近いの。

 

花道で止まってから、結構あれやこれやするんですけど、笑えましたー。だって、振りで下見ないといけないんだけど、真下に座ってるの、知ってる顔ばっかりなんだもん。

踊ってて、後ろ向いても、花道下、知ってる顔。

どこ見ても、知ってる顔に囲まれてて(笑)

また、みんな、花道から出てくる事は知ってたから、花道すぐ横に座ってくれてたんですけど、まさか止まってそこで踊ると思ってなかっただろうから、

すんごいビックリした顔で見上げてるのが、おかしくて(笑)

あれで、すごく和みましたー。道中が辛くて、膝が痛い演技とかしてるけど、内心、とても面白かったです♪

 

あ、こんな人も来てる!あ、あの人も時間、間に合ったんだ!え、意外な人がいるんですけど!!

なんて、本当にかなりお客様が見えていました。前回と大違い!!前回は前向いた瞬間に頭が真っ白ぽーんってなりましたから(;^_^A

 

いやー、慣れって大切だなー。

経験ですねー。この3年で、結構舞台に立たせてもらって、自分でもいろんな所で踊ったもんなー。

今日は長くなったので、後半は次にします♡

-着物, 日本舞踊