モデル ショー パフォーマンス集団 multiplay 日本舞踊

平清盛生誕九百年前年祭 奉納公演「祝~はふり」

平清盛生誕九百年前年祭 奉納公演「祝~はふり」

 

今回の旅行は、こちらの舞台をデザイナー小林栄子先生に誘われて、見るためでした。

先生は美ジャポンという、日本の着物をドレスにして、ファッションショーの形で世界中に広める活動をされています。その代表です。

そして、昨年の高台寺公演から私もモデルで起用していただき、今年の2月にもミッドタウンでショーに出させていただきました。

 

9月には横浜能楽堂でショーをされることが決定していて、そのイメージに今回の厳島神社でのイベントがとても近いから、一緒に見て欲しいという事で僭越ながらご一緒させていただきました♡

 

 

この時点で19時過ぎ。まだ明るかったんですよね。

舞台の写真は撮影禁止だったのでありませんが、フラメンコと太鼓・舞・ソプラノ歌手の歌などのコラボレーションが本当に面白かった!!

異色中の異色ですから。

太鼓は私も何回か玉三郎さんのアマテラスで見せてもらっている和太鼓集団・鼓童の方でした。舞も「鼓童」名誉団員 小島千絵子さんで、アマテラスの初代アメノウズメをされていたとのこと。

その舞も披露されたのですが、あれは見てて気持ちよさそうでしたー!!

私も踊りたくなりました!!もともと私もイタコ体質なので、何かを下ろしてパフォーマンスするのが気持ちいいんですよね。

ショーで歩いている時、私の中では降ろしているのと一緒です。

 

フラメンコというものをきちんと見たのが初でして、あんなにいろんな見せ方があるんだと驚きました。それは表情の喜怒哀楽もそうですし、衣装とか小道具とか・・・

フラメンコといえば赤と黒の衣裳ですそを持ち上げて手を叩いて踊るイメージしかなかったんですよね。

太鼓を叩く今井さんとのコラボが面白かったなぁ♡

 

 

こちらは終わったあとの舞台。ここは高舞台と言って、普段は雅楽が演奏されたり、舞が披露されています。

 

 

こういうやつね。

これをポスターや銅像で見た時に、胸が高鳴ったんですけど、実際にYouTubeで見てみたら、私が求めてた動きとは、ちょっと違ってた💦

 

そういう意味ではやっぱり私が前世で何か強く印象に残っているのは白拍子のほう。

 

 

こっちです。今、来年2月の舞台のお稽古で、この白拍子の動きをやってるんですけど、まさにこれなんですよね。これを踊ってる時、ファッションショーに出てる時の降ろす感じと同じゾーンに入れるんです。

なぜか今までの女舞では、なかなかその感覚になれず、どうしてなのかな?と思ってたんですけど、どうもこっちだったみたいです(;´・ω・)

能の動きに近い感じなんです。そっちのほうがやってて、心が無になるんですよね。スッと入って宇宙とつながる感じ。

ウォーキングもおなじです。

すみません、マニアックな話で(笑)

 

 

そんな舞台を見ている間にも、どんどん潮が満ちてきてるんですよー!!!!

いつもは18時以降は拝観できない神社なので、ここぞとばかりに写真や動画を撮りまくりました♪♪

 

 

夜の厳島神社のナント幽玄で素晴らしいこと!!!!

この景色を見れただけでも、本当に来てよかったです(^◇^)

 

 

いやー、この回廊をファッションショーで、すぅーーーーっと歩きたいなぁ♡♡

 

 

舞台終わってから、今回のイベントの主催者でもあるフラメンコ舞踊家の岩田玲子さんとお写真撮ってもらいましたー!!

ホントにオーラがすごかったです☆

席は後ろの方だったのに、パッションがガンガン伝わってきていました。

 

きゃー!!良い物みせてもらいましたー(^◇^)

またがんばろうっと☆

私もこちらの場所でパフォーマンスしたーーーーーーーいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!

 

 

-モデル, ショー, パフォーマンス集団 multiplay, 日本舞踊