キラキラ女子☆改造セミナー 『sen-se』レッスン情報

20代、30代、40代の身体作りの変化(月乃の場合)☆

 

今日の午前中は、キラキラ女子☆改造セミナー大阪の初日!!

お一人来られてなかったんですが、このメンバーで8月末までレッスンを重ねて、キラキラに改造していきますっ♪

今日は身体作りがテーマ。『ベストプロポーションの作り方』

あなたにとってのベストなプロポーションってどんなですか??

それは、人それぞれ違いますよね。

まずは、自分のゴール設定。

私は今40代中ごろですけど、20代の頃の理想と、30代の頃と今では少しずつ違います。

20代はとにかく痩せている事が大切でした、モデルとしてね。もちろん、バランスよく痩せている事が大切ですが、体脂肪も一番落ちた時は13パーセントでした。

そのくらいから、私の場合は生理が止まりだすので、止まらない程度にキープって感じでした。しっかり食事は取りながらです(食事を抜くダイエットはしたことがないです)

でも、そんな感じのまま25歳でモデルやめてから、普通のお仕事になって、ストレスもマックスになった事もあり、体重が5キロほど増えました。

顔に肉が付くタイプなので、身体よりも顔がパンパンって感じで、アンパンマンみたいな頬っぺたになったので、面白かったので一冊目の本に載せています(笑)

でも、5キロ太っても平均体重よりは痩せていました。ただ、身長が高くて横にも太ると、本当に大柄な人になってしまうんだなぁというのは、身に染みて分かりましたね。

この5キロの差が、モデルか、運動選手っぽく見せるか?の違いになるんだなと。

で、30歳でモデルに復帰して、そこからまた5キロ痩せて、現役時代の体重に戻ったんですけど、その時は良かったんですけどね。

35歳を過ぎた頃から、年齢とともに肉が重力に負けて落ちだしたのと、肌の中身ですね、水分量とか油分が減ってハリがなくなってくると、しぼむじゃないですか。

体重は変わらないのに、それによって、げっそり見えるようになってきました。

特に胸の上が痩せて見えて、落ちたお肉はお腹周りにたまるようになりますよね。

 

これはマズイと思って、加圧トレーニングを始めます。それでしっかりと筋肉を付けようと。

で、それによって、また良い感じの締まった体になり、モデルの仕事も順調だったんですけど、加圧しだして3年以上たったころかな。

こんどはちょっと、身体のラインが筋肉質に傾きだして、ちょっと女性らしい柔らかさがなくなってきたんですよね。

アスリートっぽい細さ。マラソン選手の上半身みたいな感じで。

これはちょっと、本格的に体重を増やして、胸の上の方に適度な脂肪を付けないといけないなぁと思って、加圧をやめて、がんばって食事の量を増やしました。

でもね、食べても食べても体重はずーっと変わらないんですよ。

だって10年以上、ずーっと体重キープしなきゃって思いこんでるから、増やそうと思っても増えないんです(>_<)

これが、ホメオスタシス。現状維持メカニズムです。良くも悪くも、とにかくずーっと同じでいようとするんですよね、身体も思考も。

で、潜在意識の書き換えをがんばって(ここら辺を今日のレッスンでお話しました)

上手く2キロ増えたのかな?

そして、その状態を今の44歳までキープしています。まぁまぁ、今のところは理想体型かな?

上半身をとにかく痩せさせないように、そして、二の腕と太ももに肉が付きやすいので、そこを常に注意して、あとは膝の周りとか。

私の今の体型は、日本舞踊の動きがとても上手く作用してくれているそうです。

カイロプラクティックの先生が、そうおっしゃってます。

「月乃ちゃんの身体には日舞の、中腰でしっかり体幹を鍛える動作が合ってる」って。日舞やりだしてから、私の側弯症もかなりマシになってるんです。

もっともっと右側に側弯してたんですけどね、背骨が。

 

日舞ってしなを作っているように見えるんですけど、あれ、実際に踊ってみるとそうじゃなくて、肩の高さとか体幹は常にまっすぐキープなんですよ。

しなに見えるのは、ちゃんと腰骨から向きを変えたり、しっかり骨盤で向きを作り、身体の向きもそちらを正面にして、肩の高さも両方揃えてから、首だけ傾けたりするから、

しなっぽく見えるんです。だから、常にまっすぐを意識しないと、ただナヨナヨ、クネクネしてる人になるんです💦

 

顕在意識的にはたまたま始めた日舞ですけど、ちゃーんと潜在意識は私の身体に必要な動きを分かっていて、導いてくれてるんだなぁって改めてその力の凄さに感動しますよね。

ちゃんと心と身体の声を聴いて、それを実行に移す事って大切ですね( *´艸`)

-キラキラ女子☆改造セミナー, 『sen-se』レッスン情報