豊川月乃の著書 キレイになるには?美人を作る方法

スタイルキープの一番のヒミツは意外な〇〇( *´艸`)

ネタがないから、何を書こうかなぁと考えていますが、指が動くままに書いてみます(笑)

 

今日は自分メンテナンスDAYで、まずは昼からカイロプラクティックへ。

拙著『こうしてあなたは美人と呼ばれる』の中でもご紹介しているカイロの先生の所に、もう10年以上毎月一回は必ず通っています。

同じ先生に診てもらうメリットは、カルテがずっと残っているし、私の身体をずっと見続けて下さっているからこそ分かってもらえる所がたくさんあるところですね。

今日も話してたんですけど、私は背骨に側弯症を持っているのですが、それが昔に比べたら、どんどん正常な位置に近づきつつあるという事なんです。

通い始めた当初は、もっと左右の肩甲骨があからさまに左右で違っていて、高さも違っていたんですが、今はぱっと見はあまり分からなくなっていて、

背中がガッと空いているドレスを着ても、大丈夫になりました♡

 

そして、日本舞踊を始めた事で、全身に筋肉がバランスよく付くようになったと。

確かに下半身は大きくなったんです。膝も踊り出してから年々大きくなっていて、先日も久しぶりに生足をイベントで出して、その写真を見ると、

自分の脚とは思えない膝の大きさと太さになっていて、正直かなり凹みました(>_<)

あー、これ、絶対私の脚じゃないと思いましたが、でも現実そうなんですね。

でも、確かにあんなに気を付けて生活していたのに、やはり踊りをするようになってから正座もしますし、膝を床に付く事がとても増えました。

そして、中腰で踊っている事を考えれば膝への負担も大きくなり、それを支える骨と筋肉になっていきます。

 

でも、モデルで脚線美だけを考えて脚を使わずにいると、年齢とともにこれから歩けなくなっていくと思うんですね。40歳を過ぎてから体力低下はあからさまに感じていますし、

もう正直、脚を自慢げに見せるような仕事は年齢的にもほぼ無いし、それよりは健康的に筋力をしっかり付けるようにしたほうがいいし、好きな表現をやっていたほうが良いですしね。

 

今、美JAPONのショーに出していただけてるのも、絶対、和の所作ができるからだし、やりたかった表現に確実に一歩ずつですが近づいている確信があるので、脚は諦めようと思います。

それに踊ってなくたって、年齢的に絶対ひざは大きくなっていくんですよね。

カイロの先生も、『大人の女性に日舞は良い筋トレになるんじゃないかな』っておっしゃってましたので、ご興味ある方はぜひ♡

 

ちなみに、ほんっとに良く聞かれるので、ここで再度書いておくと、私がやっているスタイルキープのための運動は・・・

ウォーキング・日舞・毎日の軽いヨガ・仕事(笑)

 

以上!!

 

これ以外は何もやっていません。仕事というのは、私の場合の仕事はデスクワークではなく移動がとても多い仕事なので、万歩計とか付けてはいませんが、おそらく毎日かなり歩いていると思われます。

あと、これはもうずーっと、口を酸っぱくして言い続けていますが、一番効果があるのは、絶対に、

正しい姿勢をキープする事!!!!!!!!!!!!!!

です。

今、念のため、PCの前にどんな感じで座っているかセルフモニタリングしてみましたが、椅子の半分より後ろには座っていないし、やっぱり腹直筋は上に引きあがっているので、

お腹の奥には力が入っていました。無意識でもやっぱりもう、そうなっています(笑)

だから、まっすぐが当たり前だから、椅子の背もたれが全く必要ないんです。

絶対、これが一番の筋トレというか、運動になっていて、カロリー消費してると思います( *´艸`)

 

カイロのあと、まつげエクステにも行ってきたんですが、それについても書こうと思ったけど、予想以上に身体メンテナンスの話が長くなったので、

まつげの話はまた今度で♡

 

 

-豊川月乃の著書, キレイになるには?美人を作る方法