モデル ショー 日本舞踊

一真工房の風彩染☆1

2016/12/31

秋に撮影した、一真工房さんの風彩染のお着物の写真が上がってきました♡

photographer:池上剛

hair&make: 藤原彩子

着物:一真工房

着付け:加藤瞳
img_3290_r

 

img_3319_r

 

img_3331_r

 

img_3351_r

 

紅葉真っ盛りで、本当に良い時期に撮影できました♡

ちょうど池上さんが京都に来てて声かけてもらって良かった(^^♪

 

池上さんと言えば・・・

去年はこんな感じで撮影してもらっていて・・・
img_6612-%e7%b9%a7%ef%bd%b3%e7%b9%9d%e5%81%b5%ef%bd%9a%e7%b9%9d%ef%bd%bc

 

img_6809-%e7%b9%a7%ef%bd%b3%e7%b9%9d%e5%81%b5%ef%bd%9a%e7%b9%9d%ef%bd%bc

 

ブラから着物まで(笑)

なんか、最近の撮影はコスプレ状態ですけど(笑)

 

あー、でも、ヘアがオールバックにして、ちょっと後悔(;'∀')

 

髪を短く切ってすぐだったので、ちょっと貫禄出過ぎたなぁ・・・

せめて前髪を下せば良かったと思ってます。

もう1パターンのお着物のほうはオールバックで良かったけど、この鮮やかな水色のほうはもう少し女性らしさを出せば良かったなぁ。

 

さっきも1/22の舞台に向けてお稽古してたんですけど、あー!!!!!!!!!!!もう少しうまくなりたいっ!!!!!!!!!!!!!

でも、去年の舞台の動画見て、あまりのヘタッピぶりにちょっと凹んだけど、でもあれを下手だと思えるようになったという事は、今はもう少しうまくなったという事だから。

 

img_3373_r

 

来年から日本舞踊もいろんな方の前で踊らせてもらおうと思ってるんです。

だからちゃんと扇子持った写真も押さえてもらいました。

まずは、1/22(日)の古典を踊らせてもらう舞台があります♡

 

〇1/22(日)13時~17時 花廸会

風月堂ホール
(JR・阪神 元町駅西口すぐ)
http://fugetsudo-kobe.jp/hall/

長唄『菖蒲浴衣』を踊らせていただきます。

※入場無料、当日会場にお越しいただければ、どなたでもご覧いただけます

 

そして、実は3月には初めてギャラを戴いて踊らせてもらう場所があって・・・

いやー、本当に恐れ多いんですけどね💦

 

でも、まだまだ本当に来年からやっと人前で踊る覚悟ができたので、まずはどこでも踊らせてもらえたらどんどんチャレンジしていこうと思ってるんですよね。

だから、みなさん、もし日舞を踊ってほしいという方は気軽にお声がけくださいっ!!!!!!

モデルとしてはキャリアあっても、舞踊家としてはまだまだ新人です(-_-;)

 

こういうのも、どこから始めるか?だと思うんです。パフォーマンスとか舞台に関してはとにかく目が肥えちゃってるので(良いもの見てるし、スゴイ人たちと一緒にやってるからね)

だから、その基準で考えちゃうと、いつまでたっても始められないな・・・と思ったのよ。

そんな3歳からやってる方達と30代後半から始めた自分を比べたところでさ、その距離が簡単に埋まるはずはないじゃない。

じゃ、いつまで経っても人前で踊れないじゃない??

じゃ、何のためにやってるんだ?って話なのよね。

 

でも、これはモデルもそうだし、講師もそうだし、どのジャンルもそうなんだけど、上手い下手じゃない所があってね。

そうじゃない。その人だから伝えられる部分は絶対にある。

だから、私の踊りが拙いのは分かってるけど、でも私が踊る事で誰かの背中を押せたり、誰かを感動させられることは絶対にある。

逆にたとえば、私がモデルとして感動させられない人を、キャリア1年目の新人モデルが感動させられる事もあるの。

 

もちろん、その人数とか影響力は大きく変わってくるけど、とにかく始めなきゃ始まらないし、とにかく舞台に立たないとうまくならない。そして、自分が楽しくないっ!!!!!!!!

やりたいことはどんどんやっていかないと、人生はどんどん終わりに近づいていくんだからね。

 

もう一つ、私がちょっと億劫になってた部分は、このアグレッシブな私でもちょっと躊躇してたのは、この世界がとても保守的だという事。

周りの方に迷惑をかけるんじゃないか?とか、またいろいろと言われる事もあるだろうなぁってのが容易に想像できちゃう(-_-;)

でも、私は私として、あくまで私の責任の中でやっていきます。

だから敢えてお名前もいただいていません。

 

私は入口としてあれれば良いなぁと思っているんです。着物とか日本舞踊っていう日本の伝統文化に私を通して触れてもらえたら、もっともっと本物を見たいと思ってもらえるキッカケになるはず。

そしたら、そこから私の師匠みたいに本格的に古典を踊ってらっしゃる方の舞台を観に行って欲しいし、歌舞伎を見たいなぁって思ってもらえるかもしれないし、一真工房さんに着物の染めの過程を見に行ってほしいとも思うし、実際にレンタルでも着物を着てみて欲しいと思うから。

 

来年はもちろんモデルも続けていくし、洋風のウォーキングパフォーマンスもさらに極めていきつつ、日本舞踊や着物文化にも携わっていきますね♪

それがさ、なんか人生ってすごいね。そういう覚悟を決めると、それらが融合した仕事が来年パリで出来そうだというチャンスが来たりするのよね~(^^♪

それこそ、着物とドレスの融合だし、9月には能楽堂で足袋でファッションショーに出るって話もあるし!!

 

もう43歳過ぎたけどさ、まさかこの歳から世界に行くのかぁ・・・って遠い目しそうになるわ~(笑)人生ってホント、自分が諦めなければ年齢は関係ないんだろうね♡

-モデル, ショー, 日本舞踊