着物 ショー イベント情報 日本舞踊

新たなスタート☆

春分の日、宇宙元旦と呼ばれた昨日、私は大阪の帝国ホテルでお仕事♡

もう一年前からオファー戴いていた、生徒さんの結婚披露宴で踊らせていただきました(^^♪

 

里佳ちゃんっていう美人さんなんですけど、もともとお着物が大好きで着物クイーンコンテストに挑戦するという事で、私が着物ウォーキングと舞台でのパフォーマンス部分をレッスンさせてもらって、そして、どうせやるならやれる事を全部やった方がいいんじゃない?って事で、着物の美しい所作の部分を私の日舞の師匠の彦太先生から学んだら?ってご紹介して、お稽古付けてもらって、そして見事、彼女が賞を受賞した事がご縁で、ぜひ二人に踊ってほしいってオファーをもらったのが始まりでした。

私としてはオファーもらった頃はまだ舞踊家として立つなんて心構えも出来ていない状態でお金を戴き舞台に立たせてもらうのを正直躊躇しました。おまけに一人じゃなく師匠とでしょー!!

そりゃ師匠と踊るのはゆくゆくの夢ではあったけれど、あまりにも突然のお話、そしてあまりにもまだまだそこまで到達出来ていないし、師匠も困るだろうなぁって。

マルチプレイとして一緒にさせてもらった事はあるし、むかーしセンスコレクションに出てもらった時に一緒にやった事はあるんですけど、あれはあくまで私はモデルウォーキングとしてだったのでね。

でもまぁ、師匠が受けてくれたし、演出などは先生にお任せしてやらせてもらう事にしました!!

 

 

本番の写真はまだ無いんで、リハ中の一コマを・・・

いやー、予想はしてましたが、この日はお日柄が良いだけに、帝国ホテルで何組が式を挙げるんだってくらい立て込んでいて、ロクにリハもできず(;'∀')

結局、私が師匠と踊る部分はぶっつけ本番に(泣)まぁ、会場の広さは見れたし、何とかなるでしょうって感じで(笑)

踊れるか?はおいておいて←おくなよ

こういう空間認識と移動の時間間隔などは任せておいてください!!って感じなのでね。そこ得意分野!!

いやー、でも帝国ホテルで一番の大広間だったんですよー。広かったですね~。家で空想しながら動いていたより断然広かった。だから実は本番、ちょっと焦った(笑)めっちゃ急いで移動した。間に合ったけど(;'∀')

 

 

この日の主役のお二人♡

里佳ちゃん、ほんっとに華奢で小さくてかわいいなぁ( *´艸`)デレデレ♡

和装が本当に似合うねぇ。。。ドレスが見れなくて残念だったけど、そっちも綺麗だっただろうなぁ!!

 

新郎様、この日初めてお会いしましたが本当に頼りがいがあって大きな愛で里佳を包んでる感じがしましたねぇ(^^♪

 

 

お写真が撮れる時間があって良かった良かった☆私たちは出番までは控室で待機だったので♡

 

 

私のお着物は前にも書いたかもしれないけど、妹が成人式で着た振袖なんです。

本来は既婚者が振袖着るのはどうよ?って感じですけど、今回は衣裳って事でご勘弁を・・・

 

 

着付けはヘアメイクをいつもお願いしている藤原彩子さんが着せてくださいました。

 

 

この羽のような文庫の帯の結び方をリクエストしまして・・・

振袖で踊ってる動画を探して色々見てると、この帯の人が多かったので真似しました。

 

 

やっぱり藤原さんに着せてもらうと、合わせの部分とか胸の高さとか超キレイだよね!!

これくらいで着れるようにならないといけないんだろうなぁ・・・

 

あ、これらの写真、師匠が撮ってくださったんですよー!!めっちゃ上手くないですか??さすがお着物の見せ方が分かってらっしゃるなぁと思って♪

踊り終わってお疲れのところを私の周りをぐるぐる回って良いポイントを探して撮って下さり、感激でした。

 

というかねぇ、私が本当はもっともっと弟子として動かないといけない場面ばかりだったのに、本当に至らない弟子で申し訳なさ過ぎてね・・・(-_-;)

着物の扱いにしても、場の仕切り方にしても、道具にしても、ぜんっぜん業界の事を知らないから、何をどうお手伝いしたらいいか分からず、逆に師匠にやっていただいたり、教えていただく事ばかりで。

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

本当にいろいろとお勉強させてもらう事ばかりでした。反省して精進いたします<(_ _)>

 

いつも生徒たちに言っている事ではありますが、こういう事はやはりお稽古だけでは分からず、現場で無いと勉強できない事ばかりなんですよねぇ!!

今回、本当にチャンスをいただき、ありがたい事だなぁと感謝です。

 

とりあえず私は衣裳敷紙と衣紋かけと、スチームアイロンを買いますっ!!

-着物, ショー, イベント情報, 日本舞踊