ライフコーチ

ライフコーチとは?【その2】

2018/09/22

私の肩書でもある、『ライフコーチ』について触れていくシリーズ☆

【その1】はこちら

 

今日はどうしてメンタルやコーチングを学ぼうと思ったのか、きっかけについて触れたいと思います。

そもそも、スクールを始めるまでは全く興味が無かった分野です。とにかくモデルで頭がいっぱいだったので、モデルに必要なファッションとかウォーキング・ポージング、美容、綺麗に見せる事、ステージング、写真写り、写真を見る目など、そういう勉強をずっとしてきていました。

メンタルとか自己啓発というジャンルがある事さえ、あまり知らなかったし、知り合いにカウンセラーとか心理学やってる人とかセミナー講師なんて人も全くいませんでした。

今はそういう人ばっかりだから、本当に自分次第で人間関係も変わりますよね💦

 

初めて触れるキッカケになったのは、旦那様との出会いです。

彼がそういう勉強をしている人だったので、付き合いだすと部屋に行った時に、自分で書いた目標とかを貼ってるタイプだったので、初見ではぶっちゃけ引きました(笑)

わーそういうタイプだったのかー(;''∀'')って内心は思ってました。

ただ、だからちょっと言う事とか面白いんだなってまぁ納得もして(結構大きなスローガンを口に出すタイプだったので)

でも、私は私だし、別に今までも彼がどんなタイプでも彼色に染まるようなタイプじゃないから、ま、いっか♪くらいの感じで、彼が読んでる本を貸してもらうとか、教えてもらうような事も一切なく、普通に結婚して一緒に住みだしました。

彼の本棚には私の知らないような本ばっかりでしたが、さして気にも止めてなかったなぁ。自己啓発とかリーダーシップ論の超有名どころは当時から揃ってたんですけどね。私がそういうのを勉強して知るようになってから、「あ、家にあるわ・・・」みたいなのばっかでした(笑)

「7つの習慣」とか、「人を動かす」とか。

 

で、そんな私が背に腹代えられずにやるキッカケになったのは、やはり生徒さんのためです。生徒さんの中には結構心が健康な状態じゃない人が当時多くて。

これホントに不思議なんですけど、今のセンスではあんまり生徒さんにそういう方がいるって聞かないんですけど、私が講師やると来られるんですよね。これは今はなぜか理解出来てるんですけど、人の潜在意識ってどこに自分の問題解決の糸口があるか?とかどこに行けば楽になれるのか?とか分かってて、自動操縦でそこに導けるんです。

もちろん顕在意識的に言うと、たまたま偶然でしょ☆ってなるんですけど、でも統計取ると分かると思いますよ。

でも当時の私は自分にそういうお役目があるとも思ってなかったので、「世の中のウォーキングレッスンにはそういう生徒さんが集まりやすいのかなぁ」くらいに思ってました(笑)

でもほかの学校の先生に聞くと、「そんな人来ないよ」って💦

まぁ、そういう生徒さんにも私は何か特別区別をせずに同じようにレッスンをするんですけど、そうするとメキメキ良くなる方とか、じわじわと元気になっていく生徒さんが結構いて、親御さんがとてもビックリされていたり、ご本人も「薬を飲まないでも大丈夫になりました!!」ってすごく感謝してくださる方が多かったんです。

でも、中にはそれで元気になって、他の場所に行くと、また調子が悪くなって、もう家から出る元気も無くなってまた引きこもってしまったり、対人恐怖症が出てきてしまったり…

そしてまたセンスにレッスンに来て、私が週一で会うと元気になられるんですけど、また私から遠のくとダメみたいな、症状が良くなったり悪くなったりを繰り返す人がいたんですね。

 

で、これはちょっとウォーキングレッスンだけでは限界があるなと。だって一生私がレッスンして差し上げる訳にいかないですもんね。

そもそも、その人自身でパワーが満たせるようにならないと、私も人数増えてきたら身が持たないよなと。

 

そこで、これは心理学とか心の勉強を本格的にした方がいいんじゃないかな?って。でも『心理学』という学問にはどうしても触手が伸びなくて、、、

なんか、大学時代に一般教養でやった時にピンとこなかったんです。やっぱり学問だし、机上の空論のような気がして・・・(私の思い込みですよ)

で、何が良いんだろう?どこに行って学べばいいんだろう?って考えてた時に、たまたま京都のカルチャーセンターさんと繋がるご縁があり、そこでウォーキングレッスンをするようになったので会場に行って打ち合わせをしていたら、同じ会場に他の講座のチラシも置いてあって、

『コーチング講座??ナニコレ??』

って見つけたんです。そういえば、知り合いのパーソナルスタイリストの土居コウタロウ氏も、なんかコーチングがどうとか言ってたな・・・

で、それでそのチラシに載ってた高野ゆりさん(のちに優子先生の右腕と言われる太郎さんの奥さんとなる方)とつながって、

一時期、高野さんにコーチングセッションしてもらって、私は彼女にウォーキングレッスンするという、お互いにやり合うみたいな事をしていて、そこから、ゆりさんの師匠である、

岸秀光コーチのCTNを教えてもらって、その神戸校に通う事になります。

そのCTNで学んだ事が私の人生全般を変えていく事になります!!

 

次回は、どうしてその内容が仕事だけではなく、生徒さんだけではなく、私の人生全般まで変える事になったのか??をお話しますね♡

 

豊川月乃の『ライフコーチ養成講座』2017年度の受講者募集スタート!!!!

『ライフコーチって何??
コーチングを体験してみよう!!』

無料セミナーは大阪が8/5
東京が8/19☆

↓↓

http://toyokawatukino.com/lifecoach/

 

-ライフコーチ