モデル ウォーキングレッスン 『sen-se』レッスン情報 キレイになるには?美人を作る方法 日本舞踊

男性でも女性に見えてしまうコツとは??

今日は日本舞踊のお稽古の日だったんですけどね。

私、8/11(祝)に「あゆみ会」という新人舞踊家の会に出してもらう事になっていて、場所は国立文楽劇場小ホールなので、またお時間合う方、月乃の踊りを見に行ってやろうじゃないか!という心優しい方はぜひ、お時間空けておいてもらえたら嬉しいのですがww

とにかくそのお稽古が今日からスタートしたんですね♪

ずっと来年2月の舞台に向けての演目を練習していて、そっちは男舞の部分が多いので、ずっと膝やつま先を外に向けて踊っていたので、今日からまたオンナに戻らないといけないのです(-_-;)

 

はい、つま先は内側、膝と膝の間にはずっと手ぬぐいを挟んで落とさないくらいの勢いで閉じて、脇も肘も閉じて・・・の世界。

私をご存知の方は、納得されると思いますが、私の一番心地の良い状態は

自由!!

一番しんどい状態は、

窮屈(泣)

なので、男やっててノビノビと手足を広げられて、楽しかったのになぁ・・・という感じ。

ただ、本来は女性らしい身のこなしを体得するべく日舞を始めたので、まだまだこっちも全然なので、やっぱり今日もやっていて、なるほどーーーー!!!!の連続でした。

 

今日はたまたま次のお稽古の方が男性で、そして男性が【藤娘】を練習されていたので、じっくりと拝見して、師匠とその彼との違いは何なのか?をねっとり、じっくり(笑)拝見させてもらいました!!

ちなみに藤娘ってこちらです↓↓

花柳廸彦太師匠のお写真を拝借しております

 

そうするとねー、不思議なんですよねぇ。

うち、師匠も男性でしょー。同じくらいの背格好で、体格もまぁ、ちょっと師匠のほうが細いかな?いや、でもあんまり変わらないかな?くらいなんですけど、なぜかやっぱり師匠のほうが断然、オンナに見えるんですよ!!

 

それはねー、やっぱり肩から胸にかけてのラインなんだなぁ。

そのお弟子さんの男性も、すごく意識して肩を下げるようにされてるんだけど、それでも数ミリね、ほんの数ミリでも肩が上がっちゃうと、それに連れて胸のラインも変わるからね、そうするとやっぱりカッコよくなっちゃうの。

あと、骨盤を今日、私もすごく注意されたんですけど、骨盤がお客様に対して常に平行っていうのが基本なんですけど、私、どうしてもモデルポージングの癖で右側を引いて上半身をひねってしまいがちなんですね。

そうするとね、日舞を踊っててもどこか洋物っぽくなるんです!!

骨盤が平行のままで上半身を右側とか左側に振ろうと思うと、胸から行かないといけなくなるんです。そうするとね、とても色っぽくなるんです。

 

モデルポージングは肩甲骨を寄せて胸を開いて、どちらかサイドを引く事が多いので、こうすると自然に胸が開いて、堂々とカッコよく見えるんですよね。モデルにやらしさとかナヨナヨした色気とかファッションショーには必要ない場合が多いからね💦

 

↑↑これね、右側を引いてるでしょ?骨盤、斜めでしょ??

 

二人が踊ってらっしゃるのを見ながら、

『そっかー、マジで骨盤が平行って大切だわ!!』

と思いました♪

まー、これ、無意識でもう身体に染みこんでる癖だからさ、直すのは正直至難の業だけど、スイッチ切替えて、身体が動かせるようにがんばりまっす!!

あと、なで肩ね、ほんと、私もすぐ肩が上がっちゃうからなぁ(-_-;)

 

この男と女の違いをやってみせたら、右に出る者がいない!!

というくらい上手いのが、師匠の廸彦太先生なので、6/25(日)の名古屋校での日舞レッスンでも、絶対やってもらおうと思っています♪

http://sen-se.com/yumekana/nichibu/

 

毎回、ほんと、見てる女性たちが、

おぉぉぉぉぉーーーーー!!!!

ってなるから(笑)面白い(笑)

 

 

この方が・・・一瞬で・・・

 

↑↑

こうなるので(笑)

 

おぉぉぉぉぉーーーーーー!!!

じゃなくて、私たちがやらないといけないんだって、ホントは💦

 

でもねー、今日、男性に女性の動きを教えてらっしゃるのを初めて拝見しましたけど、超面白かったよ!!

「もっと、ここは『私を見て!!』って気持ちを前面に出さないとダメ!! ここで落とすんだから!!!!」

とか、言ってた(笑)

「おっさんを女に見せようとしてるんだから、もっともっと気持ち入れないとダメ!!」

って確かにそうだよなぁって。

ニューハーフの人があれだけ女性らしいのも、男性が女形やるほうが女性らしいのも、宝塚の男役の人が究極のイケメンなのも、やっぱり真逆をやらないといけないからこそ、細かいところまで研究して努力するからなんだよね。

私たちって何も苦労しなくても生まれつき女だから、女の上にアグラかいちゃうんだろうなぁ・・・(反省)

 

ぜひ、そんな自分にカツを入れるためにも、名古屋校日舞体験レッスン、お越しくださいね♪

まだ若干、お席がありますので( *´艸`)ゆかたレンタルもできますよ♪

http://sen-se.com/yumekana/nichibu/

 

 

でも、和の女形ほどの色っぽさではないにしても、センスのウォーキングレッスンでは、かなり洋の女性らしさはレッスンしてるんですよ♪

エレガントウォークやドレスウォークでは、プリンセスみたいな優雅な女性らしい手の所作や足運びを練習しますからね。

 

 

こちらは土曜日のウォーキングパフォーマンスクラスの様子☆

7/2の南大阪コレクションで、彼女たちの数名がファッションショーのランウェイを歩くので、その対策レッスン。

毎年、こちらのコレクションではエレガントなお洋服が多いので、きちんと基礎がしっかり出来ていないと、綺麗に見せられません。

 

 

WPCも今、後期の生徒募集中!!

でも、かなりハードル高すぎるって声をよく聴きます。

そうですか~??みんなが上手すぎるって??

最初から上手かったわけじゃないですしね。練習積んで上手くなってきたわけだから。

まぁ、ただ、6回コースにいきなり申し込むのが怖いってのも確かにあると思うので、無料見学を受け付ける事にしました☆

見学希望の方はこちらからお申込みくださいね♪

http://sen-se.com/sp/wpc/

-モデル, ウォーキングレッスン, 『sen-se』レッスン情報, キレイになるには?美人を作る方法, 日本舞踊