トラベル

宿坊体験☆和空~下寺町

四天王寺前夕陽ヶ丘にある、宿坊体験施設、『和空』

あまこひろみさんと一緒に行ってきました♪

 

 

宿の玄関とロビー☆まだ4月にOPENしたばかりなので、とても綺麗です♡

 

 

ここからお部屋の写真↓↓

 

 

宿坊体験と聞いてたので、まさかのベッド(;''∀'')

ドア開けたら、いきなり履物を脱いで畳なのにもビックリ!!

 

 

ちょっとこのタイプの部屋はなかなかありませぬな。

今、外国人観光客のために東京のホテルが軒並みJAPAN色を強く打ち出してて、置物とか掛けてある絵とか、もろ日本って感じの所が増えてるけど、このパターンは珍しい。

 

 

スリッパが可愛い♡

 

 

私はバスタブが大きかったのがとても気に入りました♪

 

 

アメニティも日本っぽい。

 

 

宿を出て、周辺を探索してみたのが、とても楽しくてね♪

この周り、ほんっとに神社仏閣だらけなんで、私みたいにお寺や神社好きにはたまらないですよー!!

 

 

最初に行ってみた、大江神社☆

 

 

珍しいトラの狛犬さん、いや狛犬さんじゃないな、狛虎さんなので、阪神タイガースファンの方が優勝祈願で来られてるみたいです。

 

 

宿の周りの地図。すごいでしょ、お寺の数💦

 

夜は精進料理をいただきました♡

 

皆さんで同じ時間に食堂に集まって、いただきますを唱えます。

 

 

蓋を開けたら、おもわず、きゃーーーーー♡♡

と声が出てしまうくらい、色とりどりで綺麗~(^◇^)

 

 

予想と全然違う・・・

もっと量少ないと思ってたから、一応、お菓子を持ってきたのに(笑)

 

 

外国人の方が8割だったので、テーブルとイスなんですよね、こちらは。

あまこさんと楽しく夕ご飯をいただきました♪

 

そして、一旦部屋に戻ってコーヒー飲んでww

8:30にまた食堂に集合です。

 

 

今度は皆さんで写経か写仏を選んで体験させていただきます。

 

 

この日はたまたま関西テレビさんの取材が入っておりました。

 

 

あまこさんは写経を、私は写仏をやってみました!!

前からやってみたかったから、やっと夢がかなうー♪♪

 

 

写仏って、実際に目の前に仏像を見ながらスケッチするもんだと思ってたら、なんと、最初から書いてある絵に半紙を載せて、トレース(なぞる)だけなんで、誰にでもできますね☆

赤い筆ペンなのは、きっと愛染明王さんの写仏だったからですね。

 

 

私、しゃべってたらお坊さんに怒られました💦

ちゃんと近くのお寺からお坊さんが来られてて、ちゃんとご説明くださるんですよ。

 

 

1時間後・・・

できたー!!!!!!!!!!

 

こちらね、やっただけで終わらない所が良いんですけど、

両方とも、名前と願い事を書いて、明日の朝のお勤めの時に持っていって、お坊さんが祈祷してくださるんです☆

私は一心成就にしました。

 

 

ちょうど昨夜はストロベリームーンだったので、写経後、外に出てお月見しましたが、あんまり赤くは無かったかな(;''∀'')

 

 

あまこさんとコンビニでパピコ買って半分わけして食べながら帰って楽しかったなぁ♡

明日は6:40集合です(泣)

-トラベル