豊川月乃の著書

新刊読んでいただけました??

 

クルーズ旅行に行ってる間に、10冊目の本が発売されていました。

今回は初の監修本になります☆

 

最初にお話をいただいた時に、「監修って何するの?」と思いましたが、

私の過去に発表している美容テクの部分と、他にヘアメイク・スキンケア・食に関する部分を見せていただき、おかしいと思う所は教えてくださいという感じで、全てを私なりにチェックさせていただいた内容になります。

いわば、豊川月乃のお墨付きの美容法を集めた本という事ですね。

 

私がこちらの本を良いなぁと思うのは、漫画で読めるという点。

そして、その主人公たちがとてもリアルで、同じ会社で働くOLさんたちなんですよね。

年代もバラバラで、一人の子もいればお子さんがいる主婦の方もいたりして。

読んでて、「あ~うちの生徒さんに近いなぁ」って感じましたので、とても読んでいると親近感が湧くんじゃないかと。

そんな彼女たちの前に、突如、48歳の2万人をモデル並みに綺麗にしてきた美容家の英恵さんが出現するんですけどww

これ、年齢は私よりお姉さんですけど、おそらく私なんでしょうね(笑)

言ってる言葉が私だから(笑)

 

英恵先生は前のシリーズから出てるんですけど、担当編集者の方が私と会ってから、英恵先生の髪の毛をショートにして、服装ももっとコンサバだったのをちょっとカジュアルに変えたみたいです☆

こうやって漫画に出演させてもらうのも楽しかったです♪♪

 

この本の帯にも、

美人になるのに努力はいりません!!

って書いてますけど、最近、ますます美容でしんどくなる女性を減らしたいなぁという想いが強くなっています。

というか、美容だけでなく、恋愛でも仕事でも人間関係でも、全てにおいてもっと自由に、もっと楽しく、もっとハッピーにノビノビと生きている女性が増えて欲しいなと。

ちゃんとしなきゃ!!とか、もっとしないとダメだ!!とか、〇〇さんに負けてるとか、周りにバカにされたくないとか、もっと上を目指したいとか、そういう勝ち負けのレースから逃れられる人が増えたらなぁ。

このレースには終わりがないんですよね。どんだけ上行っても、さらに上がいるし、たとえば小さな場でトップになったとしても、今度はトップの座を奪われるんじゃないか?という危機感に襲われるでしょう??

そうじゃなくて、自分は自分でいいんだって、自分は誰でもない自分として生まれてきたんだし、その自分らしい容姿も才能も、そしてダメな所だって自分らしさなんだから、それですでに完璧なんだよって思えた上で、自分が楽しんで自分向上をしていければ良いんですけどね♪

 

どんどんそういう世の中になってきてるとは思うんですけど、その一助になれればなぁと思っています(^^)

-豊川月乃の著書