着物 夢かなセミナー 『sen-se』レッスン情報 日本舞踊

一緒に日本舞踊を踊りませんか?

2018/06/23

 

7/7(土)の銀座、7/8(日)の名古屋で開催する、ひっさしぶりの

『夢かなセミナー特別編 ~貴女の日本舞踊を踊ってみたいという夢叶えます~ 』

ですが、あれよあれよとどちらの会場も半数以上が埋まってしまいました💦

でも、なぜか今年は浴衣を持参される方が多くて、まだレンタル浴衣も残っています!!

5名限定なので、浴衣レンタル希望の方はお急ぎください!!

 

なんか、お茶会とかで話していると、すんごい日舞のハードル高そうなので、その壁をぶっ壊したいと思います(笑)

というか、普通に、近所で探して日本舞踊を習いに行くのはハードル高い!!それは分かる!!

私も習いに行く前、頭の中でイメージしていたのは、ロッテンマイヤー先生みたいな怖そうなシニヨンの白髪で、着物をぴしーーーーーって着ている、おばあちゃん先生でした。

※実際、そういう先生が多いです。イメージ通り。

そういう厳しい先生も良いと思います。すんごく和の所作とかマナーとかに厳しい先生の元、学ぶのも一つです。

 

でも、神様って分かってますよねー、私の性格。それじゃ、続かねーな、こいつは・・・って思われてたんでしょうねー。

すぐ反発して辞めるなって(笑)

で、お知り合いのモデルさんに『月乃ちゃんに絶対にぴったり合う先生がいるから♪』って紹介されて、お稽古場に伺ったら、そこにいた人は…

 

 

あり??えらく若いお兄さんがいるんですけど・・・お弟子さんとか?まさか、この方が先生ではないよね💦

花柳流の先生だよ、としか聞いてなかったから、絶対に女性だと疑わなかったんですよね。だって男性が日本舞踊をしているイメージも皆無だったし。

※実際、男性率は本当に低い

そして、この若さですからね~。固定概念って怖いですね。

 

でも、彦太先生、若いですけど実は20歳で師範を取られているので、指導歴は本当に長いんです。

だから、本当に教え方が秀逸!!

今年のセンスコレクションで関西のWPCメンバー18人が日舞は全くの初体験でしたが、ほんの短期間で形が作れるようになったのには、本当に驚きました( ;∀;)

 

有難い事に、お忙しいにも関わらず、少しでも多くの人に日舞の良さを広めたいからって、sen-seでは毎年、体験レッスンをしてくださってるんですけど、

本当に受講者の満足度が高いんです!!

 

 

それはなぜかというと、

面白いから!!

かなり笑いが絶えないレッスンになります。先生の説明とか表現がめっちゃ面白い!!関西人の宿命でしょうか?(笑)

いやー、でも、私もそうでしたけど、日本舞踊のイメージがガラっと180度変わると思います☆

やっぱり、楽しんで何事もやらないとさ、続かないじゃない??

もちろん、内容はしっかり古典の日本舞踊を踊りますし、礼に始まり礼に終わるので、しっかり所作などもやりますが、それを堅苦しくやるか、楽しくやるか?

ご本人はとても厳しくおばあ様から育てられたとおっしゃってましたが、同じ事を今の時代にやっていても、なかなか続かない人が多いからって、色々と工夫されています。

 

他にも、日本舞踊ってどんな世界??とか、実はダイエットにも効くんです!!みたいな目から鱗の話がたくさんあるので、

興味ある方は、ぜひ、彦太先生のインタビュー記事をご覧くださいね♡

↓↓

日本舞踊家・花柳廸彦太さんに聞く(1)日舞の魅力

 

一年に一度だけの、sen-seの中で日本舞踊体験ができる、この機会をぜひ、お見逃しなく!!

月乃による、浴衣の着付けレッスンも最初についていますので、一人で着れない方もご安心くださいね♡

https://sen-se.com/yumekana/nichibu/index.html

 

銀座会場も名古屋会場も、レッスン後にはお茶会があります!!(参加は任意)

私も彦太先生もいますので、ぜひ、そこでも何でも質問してくださいね( *´艸`)

 

皆さんのご参加、お待ちしております♪

 

 

 

 

 

-着物, 夢かなセミナー, 『sen-se』レッスン情報, 日本舞踊