月乃のオススメ♪

大エルミタージュ美術館展とランチ☆

 

今日は平日のお昼を狙って兵庫県立美術館へ☆

 

 

ただいま、ロシアの有名な美術館エルミタージュの作品がたくさん神戸に集まっています!!

ロシアは当分、行かないだろうから、この機会に見ておきます。芸術の秋ですしね♪

 

 

この女性、エカテリーナ二世なんですけど、彼女がこの美術館をつくったんです。エルミタージュ=隠れ家って意味で、「美術品の鑑賞者は私とネズミだけなのよ」という彼女の言葉が残っているくらい、完全に彼女の趣味だったものが、何百年後にはこんな世界中の人が見るようになっているんですから、お金持ちの道楽って侮れませんね。

というか、世界中の美術館って元をたどればそうですよね。お金持ちが収集して、ちゃんと保存して遺しておいてくれたから現代の私たちは観る事ができるんだもんね。

エカテリーナありがとう!!←この肖像画だけ撮影OKだったのです

 

んー、今日はそこまで胸をわしづかみにされるような絵には出会えなかったですけど、17.18世紀の西洋美術の裸婦の肌って本当に柔らかそうですよね~。

ふくよかだし、色白いしね~。本当にあんなにふくよかだったのかなぁ。あとドレスが本当に素敵ね!!今日も見てて思ったのは、ドレスがどういう生地感だったのか?まで

絵で分かるってスゴイなって。あ~、これ光沢感がスゴイあるハリのある生地使ってるなとか、ベルベットみたいな滑らかな生地で贅沢ー!!みたいなのとか。

 

でもさー、肖像画って絶対本当より良く描いてるでしょ?体型も顔もそして、ドレスもどこまで誇張されてるんだろう??本当はあんなドレス着てないのかもしれないなぁとか。

まぁ肖像画を頼めるって事はそこそこの貴族でお金持ちでしょうけど、どうなんでしょうね・・・

なーんて事を思いながら、見ておりました。ルーベンスの肖像画がすんごい男前で、絶対ウソやろ!!と思っちゃったんですけど(笑)

真偽のほどを誰かご存知の方がいれば、また教えてください~。

 

 

ロシアだから、お土産コーナーにも、マトリョーシカだらけ(笑)あんなにたくさんあると笑えますね(笑)

そして、なぜか音声ガイドが又吉さんだったので、最後に又リョーシカってあったんですけど、これ、いる??一番小さいの、綾部やけど、これ、いる??

 

あ、綾部さんといえば、無事にNYに行けたみたいですね!!ビザおりて良かったですね~♪♪

この前、NYで仕事したいヘアメイクさんもおっしゃってたけど、トランプさんになってからビザ取得がすごい大変なんですってね。

 

そうそう、私もやっと今日、真剣にNYでやる事考え始めて、とりあえずミュージカルのチケット予約はしたけど、何観るか真剣に悩んで、それだけで疲れた💦

3本は見てこようと思います♪何観るか?はまだナイショ(^◇^)

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.・°☆.。.・°☆.。.・ ☆.

 

そして、ランチは、とっても素敵なレストランで♪

オーベックファン神戸 http://www.aubecfin-kobe.com/

 

 

お昼の4000円のコース♡

一番最初の前菜の盛り付けから、斬新でビックリした!! 竹取物語をイメージして、食べられるのはお皿の端にのっている三つだけなんですけど(笑)

それも鶏とタケノコで、竹取(タケトリ)(笑)

こういうのを、男前の外国人スタッフの方がとても丁寧に説明してくださいました♡

 

 

2品目も面白かったな~。この周りのサラダは瓶の中に入っててね。自分でシャカシャカしてドレッシングと和えてから自分でお皿にのせるという。

日本でいうコロッケですね。一番上の黄色はウズラの卵黄のみ。土台は大根ね。こちらもお月見というタイトルでした☆

 

 

こちらのスープがウマウマでっ!!鱧のミネストローネ風かぼす仕立てみたいなタイトルでしたが、ミネストローネという割にはとてもあっさりした和風の味付けで、

すんごくさっぱりしてて美味しかったー!!

 

 

こちらがメイン。肉と魚の2品ですが、4000円のコースだと、どちらかになります。

上はミルクだけで育てた子牛(ミルクフェッド)雲海に見立てた泡で、盛り付けも素敵ですよねー。

お肉、本当に柔らかくて、そして白いんです。ミルクだけで育てるとこうなるんだね。

 

 

こちらがまた・・・ほんっと美味しかったんだけど、キングサーモンの上にキノコのリゾットとイクラがのってるの~♡

絵画みたいに綺麗だし、お味も最高に美味しいし、そりゃ、人気のレストランだよねー!!

 

こちらのレストランね、今日、初めて来たんですけど、前から数人の方に美味しいって聞いてたんです。私が住んでる芦屋周辺で、新年会とかパーティーとか50人規模くらいでやるってなると、必ず名前が挙がってくるレストランだし。。。

ただ、場所的にちょっと岩屋ってあんまり私が分からなくて、ちょっと大阪の人達からは分かりにくいなぁってね。

美術館からは目と鼻の先なんですよ!!

 

 

デザートは私が写真を失敗した💦ごめんなさい、本当はもっと素敵です(泣)モンブランなんです、こちら(笑)

 

 

これでもあんまりだもんね(;´・ω・) お料理ってホント、上手く撮るの難しいよねー💦

 

 

最後にお茶とお菓子も出てきて、大満足でした♡

 

店内もとても落ち着いていて、和洋折衷フレンチがお好きな方にはかなりオススメですよん♪♪

 

-月乃のオススメ♪