月乃のオススメ♪ トラベル

私のおススメの神戸♡(カフェ&ホテル)

最近、『神戸に行きます』とか『また次に神戸に行くときにお勧めのお店とか教えてください』と立て続けに言われたので、

今日はちょっと私が普段、よく使ってる神戸のお店をご紹介してみます♡

 

 

私は今、芦屋に住んでいますが、ちょうど大阪梅田と神戸の中心地三ノ宮の真ん中あたりにあります。どちらへも電車で15分くらい。

出身は京都で、うさぎさんも京都なので、本来は京都に住みそうなもんですが、二人とも神戸が好きでココに住んでいます。

私は京都はもちろん、大阪、東京にも住んだことがありますが、一番好きなのは今の所、この神戸なんです。

ちなみに兵庫県ですけど、みんな神戸って呼びますし、私たち市民も神戸って言いますね💦京都、大阪、神戸って言いますしね。兵庫ってほとんど使わないな(;´・ω・)

 

好きな理由は山も海もあって自然が多い事、大阪や京都ほど人が多くない所です。お買い物をしにいくのも、私は大阪梅田に出るより、同じ距離なら三ノ宮でゆったり買い物をしたい派。

まぁ、梅田にしかないお店もあるので梅田にも出ますけど、とにかく大阪駅は人が多すぎるんです(;´・ω・)

 

三ノ宮の次の駅が元町なんですけど、この距離は歩いて15分くらいです。なので、私のお買い物ゾーンは、この二つの駅の間に集中しています。それもJR線よりもだんぜん、海側。

山の手には異人館やレストランなどもいっぱいありますが、どちらかというと観光客向けという印象。そして坂を登るのが結構しんどいので、ほとんど行きません(笑)

いいお店もいっぱいあるんですけどね。観光に来られた方をカフェに連れていくなら?って聞かれたら、パッと浮かぶのは全部、山側かも??

たとえば、

 

〇フロインドリーブ http://freundlieb.jp/

 

教会をカフェにしています。とか・・・

 

〇スターバックス 神戸北野異人館店 http://www.starbucks.co.jp/store/search/detail.php?id=940

 

 

ここはかなり坂を登らないといけないから、自分だけなら行かないなぁ💦人も多いしねぇ。雰囲気はもちろん良いんですけどね。

 

あと、昨日、蘭ちゃんとお茶したのが、これも定番!!

〇カフェラ 大丸神戸店 https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28000279/

 

ここはオープンカフェになってるのが最大の魅力でしょうね。大丸神戸店の一階にあります。ちょうど周りがハイブランドストリートで、真正面がグッチとかなので、雰囲気がとても良いんですよね♡

ここも、ザ・神戸なので誰かを連れてきた時には行きますけど、一人だと入りませんねぇ。一人だとなるべくひっそりと街に馴染んでいたいので(笑)

 

〇トリトンカフェ http://www.triton-cafe.jp/

 

ここはお店の雰囲気とか置いてある雑貨とかイベントやってる所とかメニューとか好きなんですけど、とにかくお店の場所がお買い物ゾーンから離れてるので、なかなか行けない(泣)

大阪梅田にあった時はよく行ってました☆ここもザ・神戸のカフェの元祖だよね。

 

で、じゃあ、普段月乃さんが行ってるカフェはどこなのよ?って言われると、お買い物ゾーン&sen-se三宮校に近いカフェになります!!

 

〇YURT http://www.yurt-web.com/index.html

 

もうねー、ユルトは行き過ぎ(笑)レッスンスタジオのすぐ隣なので、だいたいレッスン後のご飯とかレッスン前の打ち合わせはここだったりするので。

お料理もパンケーキも美味しいし、気に入ってます♡

 

 

〇セントラル https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28000280/

ユルトに飽きたら、もう少し先にあるこちらのオオバコにします。インストラクターレッスン後にここでゆっくりランチする事が多い。

ランチの時にパンビュッフェなのと、メニュー数がとても多いのでオススメ。ただ、平日でもランチタイムはすごく混んでます💦

 

 

〇MUJIカフェ神戸BAL店 https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28048852/

 

 

ここが一番一人の時に最近行きますね。BALの中の雑貨屋さんとか紅茶屋が好きでよく立ち寄るので、そのまま最上階まで行ってお茶やランチすると。

一人でも入りやすいのと身体に良いものが食べられるので。

先日はこちらの焼きプリン食べたけど、とても美味しゅうございました♡

 

あ、あとTOOTHTOOTHの2店舗には良く行きます!!

一番オススメは、メゾン15かな。http://www.toothtooth.com/shoplist/s_maison15th/

異人館がカフェになっていて、とても雰囲気あるしね♡

そして、国際会館11階にある、ガーデンね。ここも良く利用しています。目の前にグリーンが広がってるしね☆

http://www.toothtooth.com/shoplist/s_garden/

 

カフェだとまぁ、こんな感じで・・・

オススメのホテルは

〇ラスイート神戸 https://www.l-s.jp/

〇神戸オリエンタルホテル https://www.orientalhotel.jp/

ですねー。

どっちのホテルも好き☆自分が泊まるのはラスイートの方が多いけど、新年会はオリエンタルでしてましたしね。どちらに入ってるレストランもかなりオススメです♡

場所もちょっと違うので真正面に海が見えるほうが良いのか?周りがショッピングエリアのほうが良いのか?で選んでは??

 

まぁ、今日はこんな感じで♪♪

あー、やっぱり書いてて思ったけど、神戸好きだな~♡

 

 

 

 

 

 

 

-月乃のオススメ♪, トラベル