着物 ファッション・今日のコーデ

着物と洋服と私☆

着物を着ておでかけする機会が増えてきて、ちょっとずつ自分の着物が増えてくる中で、どんどん疑問点や問題点が見えてきました。

知らぬが仏とはよく言ったもので、知らなかった頃は平気だったものが、知れば知るほど、キレイに着れてないとか、どうやったら着姿がキレイになるのかな?とか、それにはこういう道具があれば良いのかとか、雨の日はどうするの?とか・・・

 

そんな中、正絹の着物ばかりで洗えるようなカジュアルな着物が一枚もない事が判明!!

いや、日舞のお稽古用のポリエステルの着物は2枚ほどありますが、本当にお稽古用に1万円もしないような、見るからに『ポリエステルだよね』って着物なので、ちょっとカフェにお茶へ♪みたいな時に着るにはイヤだ(;'∀')って感じで。

 

 

そこで、洗える着物探しの旅へ☆

日舞の師匠に相談したら、正絹に見える高級な洗える着物があるよと。

それが きもの英 さん♡

サイトを見てたら、すぐに神戸に展示会に来られると♪

これはぜひ行って本物を見てこようと行ってきました!!

意外だったのは展示会場にいらっしゃったスタッフが女性ではなく、男性のみだったこと。

たまたま平日の最終日、おまけにラスト1時間だったからかもしれませんが…

お客様も他にいらっしゃらなかったので、マンツーマンで色々と教えてもらいました。

 

ナント!!英は帯も洗えるものがあるんです!!

私は行く前から、色無地にしようと決めていたので、色々と体に実際に反物をのせてもらいながら、派手目のスカイブルーを勧められましたが、本当にあまり目立たない色にしたかったので、たまご色の優しい色にしました。

ホントにね、持ってる着物、派手なのばっかなんです(;'∀')

まぁ、それはそれで舞台で踊ったり、パーティーに着ていくとかで良いんですけど、色無地を着ていきたいって思うって事は、何か会のお手伝いとか、そういう目立たないようにしたいから着るわけじゃないですか。

スタッフの方に「目立ちたくないからもう少し無難な色で…」って言ったら、『いや、お客様はどうしても目立ちますって!!』って言われて、いやだから大きいからそうじゃなくても悪い素行も目立つんだから、本当に目立ちたくない場所で着たいんですって説明して💦

 

ホントにね、あ、今、嫌な記憶が蘇ったな・・・

モデルやめて、ショップの店員になって、うつ病になって辞めて、日雇いバイトで食いつないでた頃、温泉宿の中居を2週間やった事があったんです。

その時も着物風の制服だったんですけど、私、めっちゃ怒られたんです。

デカイ!!目立つな!!

って(;^_^A

「膝ついてしゃがめ!!」って皆の前で怒られたけど、実は膝ついてしゃがんでたんです(爆笑)

その時にね、同じ会場にパーティーコンパニオンのドレス着てる女性たちも来てて、

「あ~私、完全にこっちのほうが稼げるなぁ。やっぱり人の仕事には向き不向きってあって、なんでもやれば出来るもんじゃないんだなぁ」

って悟った記憶があります。

背が高いって皆さんにはよく羨ましがられますけどね、それが仇になる場所ってのもあるんですよ。

目立つってのはいい意味でも悪い意味でも・・・ですから。

 

ハナシが反れちゃった(;'∀')

で、身体のいろんな寸法を測ってもらって、注文を出してきました。

出来上がるのは6月中旬ごろって事でした♪楽しみ楽しみ♪

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.・°☆.。.・°☆.。.・ ☆.

 

そして、その足で今度は4/29の合同発表会用の衣裳探しに。

multiplayとsen-se講師ショーは、衣装を同じ雰囲気で統一しましょう♪ってなってるので、それに合う衣裳を探しに、とりあえずZARAへ。

 

 

あ、これ試着室の中なんですけど、これはまだ私服です☆

このデニムスカートもZARAなんですけどね💦

ショートトレンチ、好きなんですよね(^◇^)

 

 

いやー、これがすんごい好きで♡

実は前回来た時も気になってたんですけど、やっぱり好きで、羽織ったら似合ったので買っちゃいました♪♪

これ、ガウンです。テロンテロンのガウンで、ひもだけでしばり、長さもひざ下まであります。

アホそうでしょー!!ワイングラスとか持ちそうでしょー(笑)

あの、アメリカの人とか、下着の上に、こういうシノワズリ柄のガウン着てお風呂上がりとかにいるのが好きなんですよね。

そういうテイストです。

私はお風呂上りに着るのはもったいないので、外でデニムの上とかにラフに羽織ろうと思います☆

あとは、白いパンツと南国プリントの太めのパンツを買いました(^_-)-☆

 

でも、結局、他のものを衣裳に決めたから、いらなくなっちゃった💦

まぁ、プライベートで履きます。

 

本当に昔から服だけは好きですなぁ・・・

小学生の頃からオシャレが大好きだったので、性分ですね。

最近は洋服も和服も好きになっちゃったから、大変っ(;^_^A

がんばって稼がにゃー!!(笑)

-着物, ファッション・今日のコーデ