ウォーキングパフォーマンスクラス(WPC) パーソナルオーラ養成コース

やる気のスイッチが入る環境作りとは?

img_0302

 

生田神社を通っていく用事があったので、本当に久しぶりに参詣させてもらいました☆

今日の神戸は風が冷たかったけど、雲一つない晴天♪

 

風がぶわ~って吹くと、「神様が通ったなぁ」って思います。生田神社、とても綺麗な神社ですね!!朱色が鮮やかだし☆

 

前にお参りした時は、神道とか全く勉強したこともなく、何となくお参りしてた頃だったから、全然本殿の造りとか色合いとか見ちゃいなかったし、ちゃんとご挨拶もしてなかったし、本殿の後ろがどうなってるか?とか、そういう目線もなかったなぁ。

でも、最近、いろんな神社にお参りしてると感じるのは、昔よりちゃんと参拝の仕方を知ってる人が増えたような気がします。それは私がそういう知識を得て、そういう目線でほかの人を見るようになったからで、元からいらっしゃったのか、私みたいに興味をもって神道を勉強する方が増えたのか、どっちなんでしょう??

 

ま、でもブームになってるくらいだから増えてるだろうな。関連本も本屋さんで売れてたりするし☆

 

今日は何があったかというと、この生田神社のもう少し北のほうのレストランで、パーソナルオーラ養成コース卒業生主催の同窓会だったんです♪

このコースは今年、実験的に初の試みでやってみた、全6回のレッスン☆

最初の4回は月乃が講師でウォーキングや自己PRやメンタルの話をして、個々の潜在能力や個性を引き出すレッスンをし、残り2回は福山由佳先生のトークレッスンと、小田悦子先生のテーブルマナーレッスン☆

 

8月には終わってしまってたので、それからは皆さんと会う機会はかなり減ってたんですけど、まぁ、この方たちがよく目に付くんです(笑)

なんで私の目につくかというと、いろんなショーの現場にどんどん挑戦してるのが、他の講師のSNS越しに見えたり、自分たちでSNS発信してたり、lineグループを作ってるんですけど、そこでもガンガン意見交換がおこなわれていたり・・・(笑)

まぁ、目立つこと目立つこと(笑)

 

私は見てる生徒さんたちのコミュニティーの数が多いので、それぞれに細かくつっこんで絡んでコメントしたりはしてなくて、全体的に遠くで見守りつつ現状把握してる感じなんですけど、なんか、今年やった「恋するセミナー」「パーソナルオーラ養成コース」「ライフコーチ養成講座」の皆さんは、本当に活発で、もう、それぞれのlineグループがスゴイから、私のlineはえらいことになってます(;'∀')

 

いやー、みんなのスイッチ、また押しちゃったなー!!

なんて、見てるんですけど(笑)

 

img_0304

 

今日の同窓会も生徒さんたち自主開催ですしね、幹事も自ら名乗り出る方が出てきて、そして、ちゃんと自分たちで1分間スピーチをやるって決めて、全員が近況報告を講師たちに聞かせてくれて・・・

 

img_0306

 

この、暢子ちゃんが素晴らしい幹事をやってくれたんですけどね♪

お店選びから、内容を決めて、感動したのは、今日来れなかったメンバーにまで、メッセージをお願いしていて、それらをみんなに伝えてくれたこと。

まるで、全員がその場にいるような感覚になれました!!

 

img_0307

 

そして、まぁ、みんな結構な内容をぶっちゃけること!!!!!!!!!

 

img_0310

 

お母さんはビックリしちゃったよ(笑)でも、それだけみんなの信頼力が高くて、ここでなら話しても大丈夫だって思える人間関係が出来ているって事ですね。

 

img_0313

 

それぞれに卒業後もいろんな変化が起きているんだなぁって。

 

img_0316

 

超絶、シアワセになってる人もいれば、自分が変わった波紋が周りの人にも伝わって、ちょっとした波風が立ってる人もいるし・・・

 

img_0319

 

新しい決断をした人もいるし、来年からまた新しい事をスタートする決心をした方もたくさん☆

 

img_0320

 

全員分は載せられなくてごめんね。みんな、オシャレしてきてて、キラキラしてたよ~(^_-)-☆

 

img_0324 img_0326

 

お料理も美味しかったー♡

 

img_0329

 

この、sen-seの講師陣もキラキラだなぁ☆☆

 

15400479_1377060985708341_521299153631028300_n

 

私にとっては、生徒たちを指導する講師という人達がイキイキと活躍している環境を作る事も非常に大切です。

 

img_0331

 

もちろん、彼女たちはちゃんと自分たちの手と足でチャンスを掴んで夢を実現していっているんですけど、そこを私が裏でお手伝いをしてたりは絶対してなくて、そうじゃなくて、そういう事はやっちゃダメなの。

普通は、そういうのをやるのがリーダーとか、上司とかって思いがちじゃない?

でもそうじゃないんです。それをやっちゃうと、それはゆくゆくは彼女たちをダメにしちゃう事につながるから。

 

 

やり方とか、方法は自分で見つけるもの。大切なのは、そういうモチベーションになるような空気を作る事。

そして、私自身がそういうモチベーションでいること。

 

形じゃない空気とか雰囲気を文字で説明することは非常に難しい事だけど、

『レッスン生になぜやる気スイッチが入るのか?』

それは、私がそういう空気を意図的に教室に作っているから。

あとは、最初に書いた、生徒さん同士に信頼が生まれる空気を作る事。

それは、最初に何より、

私が誰よりも先にどんな生徒さんの中にも可能性を見つけ信じる事。

 

信頼と信用の違いって分かりますか?

信用は裏付けや担保があって、そのうえで結ぶのが信用です。

信頼は、何一つ確かなものはありません。

でも、それでも目の前の人の中に絶対に変われるとか、絶対に良くなるって可能性を信じられるかどうか?

 

そして、私にはそれをする力があると、これも自分を信頼できるかどうか?なんです。なんの保証もないけれど。

 

img_0335

 

神がかったスープが撮れちゃった(笑)美味しかったなぁ、このスープも♡

 

img_0336

 

素晴らしいオーラを発する皆さんと素敵な時間を過ごせました♪

 

img_0338

 

この中の多くの方が、ウォーキングパフォーマンスクラスを申し込んでくれています☆

だから、もっともっとキラキラになられます♪

 

このクラス、土曜日は満席まで、あと一人かな・・・

水曜日クラスはまだ半分くらいかな・・・

名古屋からも通うって決めてらっしゃる方もいて、私もがぜん、やる気満々です♡

あ~、早く、レッスンやりたいっ!!!!!!!!!!!!

 

そして、あと楽しみなのは、また1月から夢かなセミナーを再開すること♡

http://sen-se.com/yumekana/index.html

 

12/25のXmasの日は名古屋でコミュニケーションをやるんですけど、大阪からも来てくれる人が数名いるって!!

こういうの、嬉しいよね~☆旅行!!旅行!!(笑)

 

ホント、私やsen-seを通じて、関西の人、東海の人、関東の人に出会いが生まれるのが、すごく嬉しいのです♡♡

そうやって、もっともっと、いろんな地域のいろんな価値観の人が混ざり合えば、もっといろんな考え方や生き方を選択できるようになる!!

もちろん、海外の人も交じっていけば、さらに☆

それには、私がもう少し英語を話せるようにならねばっ!!

 

あー、今日もなんかダラダラとブログ書いちゃったなぁ💦

でも、なんか、最近ちゃんとブログを書くようになったら、途端に「嬉しい」って声をもらったり、断然、ビュー数がグンって伸びたりするから、

がんばっちゃう??

ってなってしまう、単純な私なのでした('◇')ゞ

-ウォーキングパフォーマンスクラス(WPC), パーソナルオーラ養成コース