月乃のオススメ♪ つぶやき

ちょっと小休止♪

15268043_959761750795595_5228191957563442794_n

 

今夜はお鍋でしたー。やっぱり冬はお鍋よねぇ。こちらは豆乳鍋♡うさぎさんが作ってくれました。

今日は私が1月からの夢かなセミナーのページ更新という、急な仕事を振ってしまったため、うさぎさんが忙しそうだったので私も野菜を切りました。

基本的には最近、お鍋やお味噌汁はうさぎさんが作ってくれるのです。

家で仕事をしているうさぎさんが最近は家事の負担が多くて、掃除もうさぎさんがしてくれることが多い。洗面台とお風呂の掃除は私が担当。台所はうさぎさん。

洗濯は半分半分くらい?ゴミ出しはすべてうさぎさんがしてくれています。本当に助かっています<(_ _)>

 

うさぎさんがサラリーマンだったころはもちろん家事する余裕なんてなかったし、私も家から離れられませんでした。

でも彼がフリーになり、家で仕事をするようになってくれた事で、私が出張など、広い地域でノビノビと仕事できるようになりました。

二人の時間もグッと増えましたしね。だって平日、二人ですぐお茶しに行ったりランチ行ったりもできるし♪

昔はお互いの休みも全然合わなかったし、やっぱり私はかなり寂しくて家で彼を待ってる時間も長かった。へとへとになっている彼を傍で見てて過労死するんじゃないか?ってすごく心配だったしね💦

そのころを考えると、本当に今はお互い、穏やかに仕事ができていて良かったなぁと思います(^^)

 

ただ、こういう夫婦の生活や働き方って、なかなか親世代には分からないみたいで、うちの両親に話すのも時間がかかりました。

うさぎさんも別に主夫してるわけじゃなく、しっかり家で仕事をしていて、なおかつ家事を分担してくれているんだけど、それがどうしても

『男は外に出て働くもの。女は家を守るもの』

みたいな価値観ってなかなか抜けないというか、それしか知らない人っているんですよね。そうじゃないとおかしいとか恥ずかしいみたいな感覚の人ってまだまだいます。

 

夫婦の生き方の中で、周りがそう見てるならまだしも、どちらかが上記の価値観にガチガチで、片方がそうじゃない生き方を望んでいる場合は本当に大変ですよね(;'∀')

例えば奥さんが外でバリバリ働きたいのに、旦那さんが「女は家にいろ」的なね。よくある話ですけど・・・

 

うちはうさぎさんが本当に柔軟な男性で良かったなぁと思います。そういうちっぽけな価値観に縛られない人で良かった。

うさぎさんの口癖は『月乃を家に縛り付けておいて、暴れられるほうが困る!!』ですからね(笑)わかってるなぁー、この人!!!!!!

 

ようは、二人で相談して二人が一番シアワセになれる生活方法なら、それで良いんですよ。他人がとやかく言う事じゃない。

 

これは、今、流行のドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』を観てても感じることです。

7話の最後が衝撃的だったから、Twitterでえらく盛り上がってましたけど(というか、毎回このドラマが終わった後のTwitterの盛り上がりを見るのが好きなんですけど)

なんか、多くの人がひらまささんにすごく怒っていて・・・

それは『お前、男だろー!! 女性から誘われて何で断るんだよ!!』とか、『しっかりしてよ、ひらまささん!!!!』『女性を拒絶するなんてヒドすぎるっ!!!!』

みたいなのが多かったんですよね。

あとは、みくりちゃんの対応にしても、「みくりちゃん、早まったな・・・」とか、「やはり女性から積極的すぎるのは・・・」とか。

 

えーーーーーー??そう???????

 

あのドラマの主人公、みくりちゃんに、私個人的にすごく似ていて、とても観ていて胸が痛いシーンだらけなんですけど(;'∀')

あ、間違ってもガッキーに似てるとは言ってませんからね。というか、私が逃げ恥好きなの知ってる生徒さんから、

『月乃先生、髪型、みくりちゃんと同じにしてるんですか?』とか聞かれる事あるんですけど、絶対違いますからっ!!みくりちゃんのほうが長いからっ!!

 

そうじゃなくて、あの小賢しさがホントにね、相手を分析しちゃったり、アドバイスしちゃったりね・・・自分を妄想で励ますあたりとか、ホントにどうしましょう?(笑)

 

じゃなくて、話はそうじゃなくて、話を戻すと、別にあれは、ひらまささんの境遇だったら、まぁああなってもしょうがないと思うし、

みくりちゃんもそこはちゃんと理解してたつもりだったけど、やっぱり恋愛感情が入ると冷静に判断できない所もあったり、焦っちゃう部分は絶対あるからさ。

だから、お互いにああなっちゃう事って恋愛によくあるあるだと思うし、お互いに悪いわけじゃないと思うのね。

別に男だから逃げちゃダメで、女だから受け身じゃなきゃいけないとか、さっぱり思わなかったけどなぁ・・・

 

だって、ひらまささんみたいな男性相手に受け身にしてたら全く展開しないよ?今、草食系の男性多いんだから、ひらまささんみたいなもんよ??

恋セミでもよく言ってるけど、女性がうまくもっていってあげないと進まない恋愛ってすごく多いと思うけどな~。

逆に言えば、恋愛上手な女性はそこが上手いんだと思うよ。行動は女性からどんどんしてて、男性が引きそうになる間際でうまく押さないようにしてるんだと思う。

そして、男性が押しやすいようなムードを作ってあげて、まだ勇気が足りなさそうだったら、また女性から動いて空気作ってあげて・・・

まぁ、まさにみくりちゃん状態なんですけどね。拒絶されてもがっかりしても、それでも何度もあきらめずに・・・

 

何が良くて悪いじゃないけど、もう少し女性と恋愛経験がある、自尊心がそこまで低くない男性だったら、あそこまでしなくてもよかったんだろうけど、

でも、みくりはそんなひらまさが分かってて好きになったんだからさ。誰のせいでもない、自分がひらさまさんを好きなんだから。

だから、どんなに傷ついても、どんなに困難な道でも、どんなにめんどくさくても、どんなに時間がかかっても、

最終的には、自分がどうしたいか?

 

今日の8話でいうと、素因数分解して最後に自分の心に残るのは何か?

なんですよね。

 

私は原作の漫画も大好きで、そしてドラマはドラマで脚本家の野木さんって方が本当に素晴らしいストーリーを紡ぎだす人だなぁと大好きなんですけど、何が好きって、恋愛だけに終わらず、社会派ラブコメにしっかりなってる所なんですよ。

ゆりちゃんの女なのにバリバリ働いて子供も作らずに50手前で処女で…って世間から思われてる中、がんばってるのも素敵だし、

風見さんのイケメンだからあーだこーだって周りに思われてる中、本当はこうで…って悩んでいるのも素敵だし、

沼田さんはゲイだから世間からあーだこーだって思われてる中、実はこういうところもあって、がんばってるのも素敵、

みたいに、主人公二人だけじゃなく、それぞれの登場人物がそれぞれに偏見みたいなのと戦ってるのをしっかり描かれてるのが素晴らしいんですよねー!!!!

 

とか言いながら、私も絶対偏見とか思い込みで人を判断してるところがあるから、いちいち注意していきたいなぁと思いますし、私自身もしっかり自分がどうしたいのか?

他人に操作されないように見据えて生きていきたいなぁと思います♡

 

夜中に語っちゃった(^_-)-☆

 

へへへー、ちょっと仕事の山を越えて、今週はまったりするんで、精神的に余裕があるのですよ♪

金曜日からは両親と沖縄に遊びに行くしなぁ♡♡

あったかいだろうし、大好きな沖縄に親を連れていけることになったし、すんごい楽しみだなぁ(^◇^)

-月乃のオススメ♪, つぶやき