シネマ

スターウォーズ考察☆

 

昨日は久しぶりに映画館へ。

前回の『美女と野獣』以来かなー。

いつも平日に行くので、昨日は断然人が多かった。久しぶりににぎわっている映画館にいました(笑)

 

 

見たのはこちら★もうエピソード8になるんですね。7からかなり日が経ってたので、すっかりストーリー忘れてて、うさぎさんがスターウオーズマニアなので、

『10分で分かるスターウオーズ講座』やって!ってお願いして時空の流れをおさらいして、前日にはネイリストさんにエピソード3のDVDを流してもらって、ダースベイダーが誕生した頃をおさらいして、そして映画に臨んだのでバッチリ!!

でも、映画観る前に、久しぶりに3を観て、うさぎさんに語ってたんですけど、どうしてジェダイが勝てないのか、ずっと戦争を続けることになるのか、私結構、いいとこ付いてたと思うんですよね。

8観て、あ、やっぱりそうか…って確信しました。

このポスターがすでに間違ってるんですよね。

光か?闇か?

これでずっとやってきてるから、戦争終わらないんですよ。

光も、闇も

なんですよ。どちらか一つって考え方はどだい無理なんです。映画の中でも語られてたけど、光が強くなると闇も強くなるんです。

陰陽のマーク、ありますよね。

 

 

これこれ、これね。

これは白い中にも黒の●を内包していて、黒い中にも白い〇を内包してるって事を表している。

だから光と闇を内包しているのが人間で、その二つをいつも抱えながら、バランスを取って行くのが『生きている』という事だと思います。

だから、ネタバレにならないようにしないといけないけど、映画に出てくるジェダイも闇を抱えてて当たり前だと思うの。

その闇を恐れちゃいけない。恐れて排除しようとするほど、闇は大きく膨れ上がるもの…

自分の中の闇を認めて、受け入れて、そして光とのバランスを取り続ける。

生きていくと必ずどちらかに振れるから、そしたら、また反対を意識して中庸に戻すようにすれば大丈夫。

闇に落ちた自分も責めない。そしたら、愛が溢れだします。

ジェダイが恋愛・結婚を禁止しているのも、もはや時代錯誤だなぁと思うしね。それも今の時代にはそぐわないからひずみが生まれるよね。

 

 

なーんて、観てない人には全然分からない内容かもしれないけど、スターウオーズがこれほど世界中で人気が出るのは、遥か彼方の宇宙の話じゃなく、私たちが日常置かれている生活や人生にもとても響く内容、普遍的な問題や悩みだからだと思うな。

観た人がやたら、『考えさせられるな』って観た後、言ってるのはそれ。

この映画に影響されて、自分の人生を考えて、意識改革される人が増えるんだろうなぁ・・・

『赦し』もキーワードの一つになっていくだろうね。

 

 

なーんて話をケーキ食べながらして、30日は過ぎていきました。

 

今日は大晦日、今から二日分のお買い物して、夜は京セラドームへ♪

///////////////////////////////////////////

皆様、この1年、ブログに遊びに来て下さって、本当にありがとうございました( *´艸`)

来年も愛に溢れる一年にしましょうね♡

次の更新は『豊川(月乃)稲荷』で、お会いしましょう!!!!!!!!!!!!!!

それでは、よいお年をお迎えください♡

豊川 月乃

///////////////////////////////////////////

 

-シネマ