ファッション・今日のコーデ つぶやき トラベル

日本のパスポート保有率は24%!!

今日は12時まで寝てやったぞー!!!!!!昨日12時過ぎに寝たので、約半日寝てた事にっ!!!!!!!!!

彩子に『若い!!』って言われたけど、向こうでずっとダブルベッドだったんです。基本、向こうはツインルームじゃなくダブルなので。

で、普段から私たち夫婦って別々の布団で寝てるんですね。日本人はそういう夫婦多いでしょう??

だって、夜中にトイレ行って相手を起こしちゃうのも悪いし、暑さ寒さの感覚も違うし、マットレスの硬さの好みも違うじゃない。

だから誰かと寝るのに慣れてないんですよね。彩子ももちろん、そうだったと思うけど。。。まぁ、向こうでは疲れてたので、そこまで「寝れない!!」って事は無かったけどね☆

 

 

今日は早速ネイルに行ってきました!!

一本剥がれてきてたので行けて良かった♪ 明日は日舞とヘアカットに。いつもの日常です☆

踊りは8日間全く踊らなかったので振りを忘れてないか、とっても不安でしたが、帰ってソッコー踊ったら大丈夫だった!!あー良かった(^^♪

もうさすがに、すぐ抜けるって事は最近は無くなったかな☆

だからって下手になってないか?と言われたら、そりゃ下手になってます。軸がブレてダメダメ💦

すぐ筋力落ちるんですよねー。膝でちゃんと保てないもん。腹筋も弱ってるんだろうなぁ・・・

今週は来年の舞台に向けて大ざらえもあるので、今日も今から踊ります!!

だから、ネイルはとてもシンプルなんです、今回☆ ピンクと白のグラデ♪

そういえば!!

向こうでネイルを5人くらいの人に褒められました!!去年のラスベガスでも相当褒められたので、今日ネイリストさんとも話してたんですけど、日本のネイルの細かい技術ってやっぱり世界的に見てもスゴイんでしょうね!!

一番ビックリしたのは、入国審査の男性スタッフに『ネイルがすごく素敵ですね!!』って言われた事(笑)

それだけで、「滞在目的は?」とか「日数は?」みたいなものを一つも聞かれずでした(笑)いやー、これ、日本だったら考えられないですよね~。仕事中に何言ってんの?真面目に仕事してる?みたいな空気になるもんなぁ。

洋服屋の店員さんに着てるものとか身に付けてるものを褒められるのは、日本と同じでお世辞かな?とか、買わせようとしてるのかな?とか思うけど、電車乗ってたり、美術館とか、普通に歩いてて話しかけてくるのは海外特有ですよね。

そういえば地下鉄の中でも、おそらく知らない人同士がとても楽しくワイワイガハガハ笑いながら話してたなぁ・・・

あ、そういえば私たちもチェルシーマーケットでイタリア人のおじさんにめっちゃ話しかけられて、結構、長い時間放してくれないから、怪しいなぁと思ってたけど、普通に日本人と話したかっただけみたいでしたね。日本に友達が多いみたいで、日本ラバーだったみたいですね。

海外ではやっぱり警戒してるし、日本だとあんまり話しかけられないから、そういう馴れ馴れしい人ってどうしても疑ってしまったり、親切にされると疑ってしまう事が多々あります。

今までも海外で「あ、別に他意は無かったんだ・・・ごめんなさい」って思った事がいっぱいある。でも、慎重でいるのも大事だと思うからなぁ。

 

今回の旅で一番予想外だったのは、怖い想いを一回もしなかった事です。

思ってた以上にNYは怖くなかった。治安が昔に比べたら断然良くなったと聞いてたけど、もっと怖い雰囲気かと思ってたから。まぁ、街中しか行ってないからだけど、きっと。

夜中もガンガン歩いてたってネイリストさんに言ったら、それはちょっとあんまり良くないですけどねぇって言ってたけど、ホントに歩いている人が多かったのよね。

そりゃ、人通りがない場所にはいかないし、そういう所なら絶対タクシー乗ると思うけど、ブロードウェイの劇場からホテルまでは結構な人通りだったので。

 

あと、これはいろんな国に行って感じてる事だけど、私の身長の高さと度胸というか、そういう所なのかもしれないけど、甘く見られないから悪い人が寄ってこないんだと思うの。

これは日本でもそうだから、きっと発してる雰囲気が女の子の弱さを感じさせないんだと思う。痴漢に合った事ないし、ナンパもそこまでされないから(笑)

怖い時ほど、堂々としてないと!!って思うから、自分を大きくする技とか普段からやってるからかな。怖いって思った時に小さくなると、余計にヤバイものを引き寄せるんです。

だからそういう時ほど、自分を大きくイメージして広げるの。そうすると絶対大丈夫!!

スリとか痴漢とかずっとやってる輩たちは人を見る目が凄くあるはずなので、コイツはイケるって絶対雰囲気で感じてるはずなんです。だからこそ、そういう人達のカモにされない技をこちらも身に付ける必要があると思うのね。

英語とかは全然話せないのに、そういうノンバーバルコミュニケーションだけで何とかするから、今まで海外行ってもそこまで不便な事にはならないし、困った事も無いんでしょうねー。

 

そこで、今日のタイトル「日本のパスポート保有率は24%!!」に戻るんですけど、こちらのサイトにもっとこまかく都道府県別の保有率とか、年代別保有率が載ってて、

とても興味深かった!!

日本のパスポート保有率は24%!! 20代の保有率は?保有率最下位の都道府県は…?

この保有率は旅行中に彩子から聞いて、私は最初、その低さに驚いて、何かの間違いか?と思ったんですけど、でもこのページ読んで納得しました。

年代別見たら納得。20代は半数以上持ってるから、私はそのイメージが抜けてないんですよね。

あと住んでる地域。これも大きいですよね。近くに国際空港無ければ、そりゃ、行く気が無くなるよなぁ・・・

私も今回、関西から直行便が無くて成田経由だっただけで、すんごく面倒になりましたもん。なんで関西から行けないんだ、NYC💦

 

40代の保有率が21%なので、そろそろ私もヤバイなと感じています。海外に行かなくなると、余計に面倒になるので、定期的に言っとかないとヤバイなって。

今回行って、本当に良かったと思うから。海外に行く事は本当に意味がある事だと思うから。

それは別に向こうで勉強になる事があるとかないとか、そういう部分だけじゃなく、

大切なのは日本を知れるって事と、自分の当たり前が当たり前じゃない事が分かる事!!

ここが海外に行く大きなポイントだと思うんです。

 

私は富士山の9合目で高山病になった事があるんですけど、皆さん、酸素が吸えない辛さって知ってます??

息ができないキツさって私はあの時しか知らないけど、マジで!!!マジで!!!吸っても吸っても苦しいってこんなに苦しいのか!!!!

って思いました。あー死ぬ時ってこんな感じなのかぁって思ったし、ホントにその時に撮った写真の顔は、「人が死ぬときってこういう顔になるんだなぁ」って顔してます(;'∀')

だから、人間って当たり前にある状態から抜けない事には、そのありがたみを知ることができないんですよね。

 

日本は本当に便利だし、キレイだし、合理的だし、サービスが素晴らしいし、食事は美味しいし、安全だし、恵まれています。

もちろん、それらの裏側には弊害もありますが、良い面も悪い面も含めて見られるようになります。

日本人って素晴らしいし、日本大好き!!って思います。これが普段から思えたら素晴らしいんですけど、日本人ってそんなに愛国心を普段から見せない人種ですよね。

 

もちろん、海外の素晴らしさを知れる事も大きいし、メディアで知らされてたのと実際に行って経験する事の違いも大きいです。行かないと分からないなぁって思います。
暮らせば、またさらに印象は変わるでしょうしね☆

ここ何年か海外から遠ざかっていて、また去年くらいからボチボチ行くようになって、今回ですが、来年も絶対どっか行こうと思います。

久しぶりにParisも良いかも?今行ってもやっぱり一番好きって思えるかな?

-ファッション・今日のコーデ, つぶやき, トラベル