着物 月乃のオススメ♪ 日本舞踊 トラベル

白拍子講座のため名古屋へ☆

 

今日はお勉強のために名古屋へ。

10時半に金山でセンス名古屋校代表の山中京子さんと待ち合わせして、熱田神宮へ…

 

 

今日はお天気が曇りでだいぶ涼しめで助かりました!!特に神宮の森の中に入るとヒンヤリ♡

あ~、この空気感がたまんない( *´艸`)

 

 

境内の中を歩いていたら、前から小学生たちが七夕の笹を持ってお詣りに来ていましたよ☆

それを見ながら、私たち二人もちょうど一年前の今頃、十色会のゆかたパーティーで皆さんから預かった七夕の短冊を持って豊川稲荷に奉納に行き、その帰りに熱田神宮に寄ったねぇ・・・

って話を。

そのブログを探してみたけど・・・・ナイ💦

あれー、いつ行ったのかしら(;´・ω・) ま、いっか(笑)

 

 

今日も熱田さんはとても気持ち良かったです☆そして、前回は熱田神宮の奥宮、荒魂が祭ってあるところに行けなかったんですが、今日は行けましたー!!

ずっと気になってたからお詣りできてよかった。本当に本宮から横道に入ったとたんに、空気が少し重くなる。そして奥はもっとスゴイよ。ぜひ行ってみてください(^_-)-☆

 

 

この御神木は何回見てもスゴイ生命力の強さ!!楠ですね。

 

お昼ご飯は熱田さんの中で食べて、そこから今日の目的地、星が丘に移動・・・

セミナーまで時間があったのでケーキ食べながらお茶しました(^^)

 

 

なぜかカフェで岡山フェアをやってたので、私は白桃とマンゴーのケーキをチョイス☆

 

 

今日の京子さんはとても女性らしい柔らかい雰囲気!!京子さんもファッションによってすごく雰囲気が変わる人。

 

 

そうそう!!で、名古屋に来た理由がこちら★白拍子講座ってなかなかナイでしょ(笑)Facebookの花柳綱仁先生の記事でこちらを知りました。

綱仁先生もすっごく平安時代が好きな方なので恐らくシェアされてたんだと思います。先生、ありがとうございます<(_ _)>

 

私がなぜ受けたいと思ったのか?それは来年2月25日の日舞の舞台で踊る演目が『賤の小田巻』なんです。

私もこちらを踊る事が決まるまでは静御前とか全く知らなかったんですけど、歴史上ではとても有名な女性だし、彼女が踊るシーンも有名なんですね💦

源義経の最愛の人だと言われて、初めてそうなんだー!!って。

 

 

そもそも、この演目に決まったのは、私が平安時代の男性の装束が着たいって師匠に言ったら、それなら白拍子は?男の格好を女性がして踊るからって。

上のような写真を見せてもらって、『これだ!!!!!』と思いまして・・・

 

 

しかし、今日のセミナーでもこちらの衣装の着付けから見せていただいたんですけど、これねー、長袴が大変だよねー💦

20分の演目の途中で一旦ハケて着替えて出てくるんですけど、これ着せてもらうのも大変だなー(;´・ω・)

歩くのも大変だけど・・・

でも、それにしても静御前は知れば知るほど、本当に強い女性ですねー!!

身重の身体で敵陣の中で踊れって言われて、ハッキリと旦那が恋しいって歌えるってスゴイよね。頼朝を怒らせるのを承知でね。

諸説あって、出産して男児を殺されたあと、踊らされたって節もあるらしく、それなら自分の命に代えても頼朝に一矢報いてやる!!って気持ちはすごく分かるけど。

 

ストーリーは理解してから踊ってるので、この白拍子になってからの踊りのエネルギーの消耗率がハンパないです。だってそれくらい強い気持ちを内に込めて踊らないといけないと思うから。

静かな気迫が鬼気迫るように踊りたいじゃない??

 

一時間の講義でしたが、とっても勉強になりました。

そして、今様白拍子研究所という団体が今日のセミナーをされてたんですけど、どんな団体なのか興味津々です(笑)

京都に本部があるとのことなんですけどね(^^)

 

いやー、あと一回の講義もとても興味があるけど、行くのは厳しいかなぁ・・・

4回の講義で、残り一回あるので、もし行かれる方はレポートしてください(笑)

こちらに詳細が載っています☆

出演情報

 

 

終わって星が丘テラスのカフェでお茶しながら、京子さんとFacebookライブ配信をして楽しかったな♪

Facebookに映像残しているので、良かったら見てくださいね♡

-着物, 月乃のオススメ♪, 日本舞踊, トラベル