着物 日本舞踊

舞台の下合わせへ☆

 

8/11(祝)に開催される日本舞踊家の新人たちの舞台『あゆみ会』の下合わせに行ってきました。

いやー、今日も暑い💦

まさか、この炎天下の中、着物で行くわけにはいかないので、中に入ってから自分で着付け。

今回は出演者が30人以上なので、楽屋がせっまいの(泣)いろんなひとにぶつかりながら、何とか着替えられました。こうやって着付けもいろんな状況の中で出来るようになっていくのだな。

2014年に初舞台をここで踏ませてもらった時には私は自分の着物を一枚も持っていなくて、もちろん着付けも全くできない状態。浴衣はお稽古の度に着るので、それくらいは持ってたし出来てたけど、お太鼓は結べませんでした。

それが人はやる気になればできるものですねぇ。この3年で着物の数もかなり増え、自分で着られるようになりましたものね。

結局、人は追い込まれないとやらないのですよ。私も自分が舞台に出るようになって、自分で出来ないと本当にたくさんの方に迷惑をかける事になるのが嫌で、やらざるを得ない状況になり、それで重い腰が上がったのでね。

自分で何もかもやれるとすごくラクですもんね♡

あゆみ会裏

これでプロブラム見てもらえるのかしら??

今日の下合わせは、入った順番と聞いていたのに、結局プログラム通りだったので、かなり待ち時間が・・・

 

 

文楽劇場1階で抹茶ジュース飲んだり、他の方の踊りを拝見したりして、かなりまったりさせてもらいました。

今日は本番と同じお衣装で踊らせてもらったんですけどね、襟もとしか見えないですけど、一真工房さんのお着物を着せていただいています。

こちらが帯です☆↓↓

 

ホント、素敵でしょー!!天の川っていうか、宇宙感じるでしょー!!コスモでしょー(笑)

裏地は黒に紅葉なんですけど、表がこんな綺麗な風彩染だから、なかなか裏の黒で結ぶ機会がナイよね💦

そして、風彩染側に鮮やかなグリーンが入ってるのが超好き!!これがね、お太鼓の横の脇の部分にちょっとだけ見えるのよね。それがすごいポイントになるの♡一気にモダンになる感じがすごく好き(^^)

ぜひ、また全身写真は本番で踊っている時の写真で見ていただきたいと思います(^◇^)

 

いやー、数日前はお稽古しても、すればするほど納得いかなくてちょっと腐ってたんですけど(笑)

今日はやはり大きな舞台で踊るとすごく気持ちよかった♡シアワセ♪♪

でも、私みたいな下手っぴで、おまけに家柄的にも全然、関係者がいないものがあんなスゴイ場所で踊らせてもらえるなんて、師匠との出会いのおかげだなぁ…

これ、まさにモデル事務所の力みたいなのと一緒だと思うんですね。

モデル事務所の事務所の力次第なんですよね、どのレベルの仕事が入ってくるかは。だから正直、力量あっても下手な事務所に絡めとられてたら、下手な仕事しかできないわけです。

私が19歳でモデル始めて、最初の2個の事務所でやってた仕事と、3つ目にeliteに入ってやりだした仕事のレベルの違いに本当に驚きましたもん。

事務所の力ってホントに大きいんだなぁって、その時初めて知りました。いい事務所に入るって本当に大切なんだって。

でも、素人には分からないんですよ、どこの事務所が良い事務所なのかが。

 

それと同じで、もし私が自分の田舎で日本舞踊を踊りたいと思って近くのお師匠さんの所で30歳後半からお稽古始めたとしても、絶対、国立文楽劇場で踊る事は無かったと思うんですよね。だって、うちの母はそれこそ地元で子供の頃から日舞やってたけど、文楽で踊った事ないもんね。

来年の2月のうちの社中の会は文楽の大ホールでさせてもらえるんですけど、そもそも大ホールが借りられる人って限られているんですって。

それは、私の師匠の花柳廸彦太先生の力だけではなく、そのまた上の師匠であられる花柳芳綱先生のお力らしいんです。

そして、それは彦太先生を育てたおばあ様である芳廸先生と芳綱先生のご関係があったから…

だから、いろんな方がご縁をつないで下さって、私が踊る事が出来ている…

そもそも彦太先生と私をつないで下さったのも、亡くなられてしまったけれど本当に素敵だったモデルの先輩、麻生ナオさんがいらっしゃったからです。

 

そんな事を考えていたら、感謝しかないなぁと。もちろん大きな舞台で踊る事が全てではないけれど、どうせ踊るなら自己満足ではなく、お一人でも多くの方に見ていただけるような所で踊りたいですもんね。

それにはもっとうまくならないと…

でも、こういうのは稽古してもしても、少しずつ身体が覚えていくものなので、気長に少しずつでも続けていく事が大切ですよね(^^)/

なんて、自分に言い聞かせてみる。

この前、うさぎさんに、

「なんか、ぱぁーって上手くなるような魔法とかないんかなぁ!!!!!!!」←ヤケ

みたいに言うてたのに(笑)

自分で言うときながら、「あるかいなっ!!」ですよねーーーーーーー(笑)

 

あっと、長々と書いてしまいましたが、8/11お時間ある方は、どうか観に来ていただければ・・・

私の出番はおそらく、15:30~16時頃になりそうです。

18時に終演なんですが、その前、最後のトリでは、私の師匠、彦太先生も踊られますのでぜひ♡

 

お写真など、撮っていただけるとめっちゃ嬉しいです(^^)

踊り終わったらロビーに出ますので、ご挨拶させてください♡

-着物, 日本舞踊