月乃のオススメ♪ 夢かなセミナー つぶやき

愛の搾取について☆

今日は月に1.5回くらい通っているカイロプラクティックDAY☆

身体のゆがみは今はそこまで酷くないみたい。確かに移動が最近少ないからだな。どうしても新幹線とか飛行機移動が多くなると長時間同じ姿勢で座ってるのがダメなのよねぇ(;'∀')

ただ、ちょっと肩甲骨周りにお肉付いたって言われたー!!!!!!!

日舞で猫背してるからか??

普段はバレエの姿勢、つまり肩甲骨を内側に寄せて下に降ろす姿勢なんだけど、日舞では肩甲骨を広げたほうがなで肩になって、しおらしくなるのよ。

で、そのまま頭だけ吊られてる感じで。いうなれば、UFOキャッチャーでぬいぐるみが頭持ち上げられて移動してるときみたいな。

いうなれば、猫が首の後ろの皮を持たれて持ち上げられている時のような姿勢で踊るように最近がんばってるから。

そうじゃなくても、冬は身体が固くカチコチになりがちだからな・・・気を付けねばっ!!

ドレスで背中出した時に、丸かったらイヤだもんね(´・ω・`)

 

15492533_976193345819102_7217403295086563885_n

 

カイロの帰り、最近はアフタヌーンティールームでパスタと紅茶飲むようになりました☆

適当にハンバーガー食べて帰るより、ちょっとゆっくり紅茶でも一人で飲む時間作るかなぁと思って・・・

まぁ、でも、ホントにそれやるなら、リッツとかハイクラスホテルのティールーム行かないとね。あー、最近、そういうのちゃんと時間作れてないなぁ・・・

また、来年が始まったら、そういうの、しっかり時間取って一人会議する時間取ります!!とかブログで書いてそう(笑)

だいたい、毎年そうやな(;'∀') 年の前半はやってみたりするねんけど、夏頃には、もうめっちゃ動いているパターン(笑)

でもね、すでに来年の5月はお休みにする予定なのよ☆ クルーズ旅行の予約も取ってるからね、すでに!!

へへーん♪

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.・°☆.。.・°☆.。.・ ☆.

 

さて、今日の件名の『愛の搾取』とは、昨日10話を迎えたドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』でのみくりちゃんのセリフですが、また最高視聴率更新したんでしょー!!このまま最終回まで右肩上がりで終わりそうよね。スゴイね。ここまで人気出るとは思ってなかったなぁ・・・

原作から大好きだったから、ドラマになるとどうなるか?毎週、脚本家の野木さんがどこを使って、どういうオリジナルを入れてくるか、とても楽しみに見てますが、

もう一つ面白いのは、放送後のTwitterの視聴者の意見。

社会派ラブコメディーという名目だから、いろんな現代社会の問題が織り込まれてるんですけど、いよいよ最終回に向けて、主婦の労働対価はいくらくらいで、どういう支払われ方が良いのか?って、このドラマ一番のお題目についてですけど。

原作の時にも賛否両論ってなってましたが、やっとやっとひらまささんがみくりにプロポーズしたのに、そうなると今までお給料もらって家事をやってたみくりちゃんは、無収入で家事をやる事になるのよね。

『愛してるからとか好きだからとかで、タダで働かせるのは「愛の搾取」です!!私は断固反対します!!』ってプロポーズ断っちゃったのよね。

まぁ、ひらまささんも、あんな雰囲気のあるフレンチレストランでプロポーズするのに、そこまではバッチリ用意してきたのに、最後にあんな書類出してきて、試算した資料出してプレゼンされたら、そりゃ、まぁみくりちゃんの気持ちも分からなくはないけど(笑)

おまけに結婚したい理由が「リストラされたから」ってそこで正直に言うてどうすんねん!!っていうね💦

はぁぁぁぁーーーーーー????

ってなるわな。

 

でもな~。やっぱり結婚してない皆さんとか、あんまり長期恋愛をした事がない方達は、恋愛ってキュンキュンとかイチャイチャとか、そういう恋の美味しい所だけしか経験してないし、そういうのを望んでしまうのも分かるけど、でも、そういうのは、どうしても初期の短い期間だけで、そっから二人で暮らしていくとか、長く一緒にやっていくという『生活』を考えると、実際、リアルにギブ&テイクとか、お金関係の問題が出てくるのよね。

ドラマの二人もそういうのに初めてぶち当たるから、まぁ喧嘩もいっぱいするだろうし、全然しても良いというか、しながらお互いに価値観のすり合わせをしていかないといけない。

まぁ、それが本当に結婚する!!って事なんですけどね。

 

でも、その二人の結婚の形は、前にもこのドラマに関してブログに書いたように、

何が正解っていうのは無くて、二人で話し合って、二人が一番シアワセだと感じられる形を模索していけばいいと思います♪

うちの場合は、2002年に結婚して、最初の2年は私が専業主婦だったけど、みくりちゃんみたいに『タダ働きかよ』って思ったことはなかったなぁ。

だって、タダではないじゃない?旦那さんが外で稼いできて、そのお金で家賃と食費と保険も旦那さんの会社に半分持ってもらってるし・・・

ただ、年収304万円もはもらってないとは思うけど。

 

で、それから私もsen-seを立ち上げて、どんどん外で働くようになっていって、一番難しいのは共働きになった時じゃないかなぁ。共働きで同じように稼いでいるのに、家事は奥さんだけっていうのは、さすがにそれは私も絶対ガマンできないと思う。

だから今は家事も分担してやってるもんね。うさぎさんがサラリーマン辞めて家で働くようになったから、どうしても家にいる時間がうさぎさんが長くて、私が居ない事が多いから、家事もうさぎさんの分担が多くなっちゃうけど、それでうさぎさんは別に怒ったりしないし、男がやるのはカッコ悪いとか、そういう古い考え方の人ではないし。

みくりちゃんも外で働いて、しっかり稼いで、二人でお金出し合って家事代行頼めばいいじゃんね。そこまで言うならさ。

 

たださぁ、夫婦とシェアハウスの違いは考えたほうが良いと思うなぁ。

そこまできっちりきっちり50:50とかにこだわると、それって夫婦じゃなくシェアハウスの同居人レベルの絆でしょう?

私が結婚を推奨するのは藤井隆さん演じる日野さんがセリフで言ってた

「結婚って安全装置みたいな所あるよね。

一人だと倒れるけど二人なら何とかなるって思えるし」って所。

そうなのよ、やっぱり長い人生さ、病気になる時もあるし、今回のひらまささんみたいにリストラに合うとか、会社が倒産とか、何があるか分からないじゃない?

そんな時に、一人が辛い時は、もう一人が支えたら良いと思うの。それが愛ってものでしょう?そんな時には50:50とかって言ってられなくて0:100になる時もあると思うし。

それは別に籍が入ってる、入ってないも関係が無いと思う。相手の役に立てているという「貢献感」は自分のシアワセにも密接につながるし。相手のためにがんばれるパワーってのもあるし。

 

それはみくりちゃんももちろん分かってるし、そういう気持ちもちゃんと持ってるだろうから、あとはちゃんと二人が話し合う事だけだと思うなぁ。

今までもずっとそうやって話し合って決めてきた二人だから、大丈夫!!

そういう関係ってすごく大切だと思う。だいたい、どちらかがガマンして黙ってたりすると埋まらないくらい溝が深くなってしまってたりするのよね(-_-;)

 

これって別に夫婦間だけの話じゃない。人間関係全般に言える事。

12/25の名古屋での夢かなセミナーは『コミュニケーション』なので、こういうお話が多くなると思います♡

http://sen-se.com/yumekana/index.html#nagoya

 

 

-月乃のオススメ♪, 夢かなセミナー, つぶやき