モデル 着物 ショー

火事場の馬鹿力☆

2018/06/23

美japonの『はごろも』日本公演が無事に…と言ってもいいと思うんですけども、終わりましたー!!!!!

今、帰りの新幹線でゆっくり珈琲飲んで、やっと落ち着いてきたところです💦

この出順表がね、美japonはいつもデザイナー小林栄子先生が、カレンダーの裏紙に写真貼って作ってくれるの。

めっちゃ可愛くない?笑

普通はパソコンのエクセルとかで作ってあるものなんだけど、でも、栄子先生はコレじゃないと!!!!!

これなら、写真貼り替えとか、順番変えるのも簡単だし、何度でも貼り替えられる(笑)

昨日一日リハしてましたけど、そのあと打ち合わせも1時間してましたけども、今日朝きたら、大幅にチェンジされてる人も。

私は今回はセーフでした〜♡

あー危ない。これで覚えた事全部パァーになったら、泣ける(T ^ T)

あ、でも、黒足袋はね、やっぱり要らなかった笑笑

ま、そんなもん、そんなもん笑笑

今回はウィッグを被る事に!!

今回のヘアメイクは資生堂チームの皆さんが。高台寺でもお世話になりましたが、普段からパリコレとかで活躍されてる方達です。

で、こんなんなりましたー♡♡

ウィッグって簡単だし、崩れないからいいな♪♪

パリもこれでいきたいなぁ。そしたら、髪型はどんなんでもいいし(^^)

メイクも栄子先生のイメージになるまで、かなり直されました。

大変!!!!!

で、本来は12時までにヘアメイクあげて、それからリハやって、場当たりして、ゲネプロやって、本番って話だったの。

でも、舞台の設営が押して押して、1時間くらい押したんだよね。

だから、モデルたちでロビー集まって、音流しながら動きを合わせる練習して…

今回はモデルたちもかなり演技やパフォーマンスしなきゃ!なのです。

ヘアメイクさんに、踊りもされてるんですね。って言われちゃった♪

日本舞踊だけなんですけど…って言ったら、えぇ?ダンスの先生されてるんじゃないんですか??って。

ウォーキングの先生です(笑)

でも、ほかのモデルさんたち、ほぼダンスもやってる人たちなんです。

まぁ、栄子先生が集めてくるモデルだから、何かしらパフォーマンスも出来る人たち。

だから、私も動きながら周りを見て、間合いとか、立ち位置とか見るけど、みんな、よくここまで動けるなぁ…ってお互いに思ってたはず(笑)

今回の舞台はVの字にランウェイがあり、

上手に笛と琴の演奏者の方、そして上手には日本庭園があり、すだれが6枚あり、真ん中には、御簾みたいな壁があるので、合計5ヶ所からの出入りが可能。

という事は、私は全部で5着、出番は6回あったんですが、その全ての出ハケの場所を覚えないといけないと。

そして、上下どちらから出るってのも、実は決まってないところが三ヶ所ほどあり…

なぜかというと、舞台でモデルたちとグルグル回りながら、音のちょうどいいところで、近くにいた場所からハケるとかが多かったの。

そうなると、毎回違ってくるんですよね。

そして、私、めっちゃ重要な役どころばかり頂戴し…

行燈を置いたり、持って帰ったり、それらも、回ってて近くの行燈を…とか。

もうねー、頭の中がだいぶしっかりしてないと、マジで大混乱ですよ。

そんな中で、早着替えもあるし、裏導線走って、反対側から出たり、この衣装は足袋だけど、これはパンプスとかさ(笑)

で、こんな中で、ヘッドドレス付けたり、リップの色を変えるんです。

そして、やっぱり本番は着替えが間に合わないとか続出してて、順番変えて、とりあえず出るとか、日常茶飯事。

その場合は、出ながら考えます。

どっしようかなー。

相方来ないなー。動いて待ってようかなぁ。

あ、来た!!

じゃ、ここから動き合わせよ♪

あ、音楽終わっちゃったから、本当はもう一回前だったけど、ここはハケようよ。

とか、暗黙の了解で。

こういうのが出来る人たちだから、美japonの舞台は好きなの。

もう、こういうのが出来る人たちなんて、ほんっとに居ないんだから、なかなか…

これが、バレエダンサーさん、タンゴダンサーさん、モデルたち、みんな、パッと理解して出来るんですよね♡

それがとっても気持ちいいんです(^^)

まさに、プロ集団の集まりだなぁって。

それは、音楽家、ヘアメイク、衣装部の皆さん、音響、照明、舞台監督、演出家…

皆さん、それぞれ異なるジャンルでお仕事してる人たちだったりするのに、本当にすごい!!!!!

今回は能楽師の方ともご一緒できます。

パリも一緒です♡

あー、あんまり皆んなで写真撮れなかったのが残念💦

でも、またパリ公演の前に集まるしね♪

本当にみなさま、おつかれさまでした!!!!!

では、また9月に♡

観に来て下さったみなさま、本当にありがとうございました😊

-モデル, 着物, ショー