ウォーキングレッスン 夢かなセミナー メディア(TV・ラジオ・雑誌)出演情報 『sen-se』レッスン情報

アドラー心理学の中の『愛』とは?

2018/09/22

東京のトレインチャンネルで流れているそうです♡

 

15590146_1305605529511802_3808087826683103536_n

 

15541645_1305605582845130_6309452284837338016_n
15590570_1305605606178461_5057730360379199405_n

15590272_1305606262845062_5583711575269644202_n

 

明日から東京だから、私も自分で見れるかな♪

///////////////////////////////////////////

 

今日は一日オフだったので、朝は11時くらいまで寝てて(笑)

や、昨日は3時過ぎまで起きてたからなんですけど、『逃げ恥』の最終回みて、いろいろ思うところあって、頭ぐるぐるしながら、

アドラー心理学の『幸せになる勇気』の最後のほうを読み返しながら、

 

 

アドラーの愛の定義と、逃げ恥もかぶるところが多いなぁって思って、メモ取ってたら寝るの遅くなっちゃって💦

 

で、とりあえずメモにまとめたものを今日、改めて見直しながら、うさぎさん相手にセミナーをやってみたんだけど、うーん、やっぱり難しいのかなぁ・・・

 

25日の日曜日、名古屋で夢かなセミナーをするんですけど、そのテーマが『ココロとココロをつなぐコミュニケーション』でね。

今までとちょっと違う内容にしようと思って、今ブームのアドラー心理学と、そして逃げ恥を絡めてセミナーできないかなぁと思ってるんですけど。

んー、やっぱりアドラーが哲学っぽいから、小難しく聞こえてしまうかもなぁ。

 

ま、伝え方はちょっと考えます。

そして、逃げ恥ラストは、私がブログに夫婦のあり方としてご紹介してた、まんまでしたね(;'∀')

まぁ、だって、そうなるよ。

だって、夫婦の状態は長い結婚生活の中で変わっていくからさ。

リストラになったり、仕事変わったり、共働きになったり、子供できたり、親の介護が出てきたり、引っ越ししたり、子供が出て行ったり、二人だけに戻ったり・・・

その都度、その都度、二人で相談して最善の方法を模索していくしかない。

 

でも、それって別に夫婦だけの話じゃなく、人と人がうまくやっていこうと思ったら、それは職場も友人関係も一緒だと思うんだ。

だから、私、いつも思うんだけど、うさぎさんと良い関係を作るためにやってることは、sen-seの講師たちとやってる事とも変わらないし、生徒さんたちとやってる事とも変わらない。

友人とやってる事とも変わらない。

話し合って協議してお互いの幸せのためにどうするか?を相談するっていうのが変わらないだけで、内容はもちろん相手によって全部違うし、話し方もコミュニケーションの仕方もそれぞれ違うけどね。

 

例えば分かりやすい例で言うと、電話が好きな人と会って話すのが好きな人と違うとか、まじめにきっちり伝えたほうが伝わりやすい人と、何となく雑談の中に交渉事を入れ込んでいったほうが、飲み込みやすい人で違うとか、男性に伝えるのと、女性によっても違ったり、その人との距離感によっても違うし、相手が受け取れるタイミングか?によっても話す量や質は変わるよね。

 

だから、書いてて明確になってきたけど、やっぱりコミュニケーションを語る時、ノウハウの話にしたくないのは、目の前の人が100人いたら、100通りになってしまうから、結局、

『目の前の人をしっかり捉える技術』

って事になっちゃうんだろうなぁ。

 

そっかー、やっぱりココに帰着するのかぁ~。

それをいつものより、もう少し分かりやすく、とっつきやすく伝える方法は無いのだろうか??

それこそ、探求は続く・・・って感じですね(;'∀')

 

なんかね、日曜日の名古屋の夢かな。男性も多いし、大阪からかなり大勢参加してくれるんだよね(;´・ω・)

ライフコーチ卒業生が多いのは、「なんか月乃コーチが違う切り口で話すって言ってるし、どんなのか聞いてみたい」って感じなのかな?(笑)

もちろん、遠方からわざわざ聞きに来てくれるなんて、非常にありがたい話ですけどね☆単純に嬉しいです♪

 

名古屋の夢かなセミナー担当の山中京子コーチからのお知らせ☆

↓↓

「心と心をつなぐコミュ二ケーション」

 

夢を実現するまでの間に、他者との関係で悩んだり、自分の気持ちがネガティブになってしまったり、行動が止まったりしたことがありますよね。
例えば仕事の人間関係や友人関係、または恋人や片思いの人との関係などなど。

以前は私も対人関係の悩みはつきませんでした。
ところが月乃先生のライフコーチ養成講座で人とうまくつながる方法を学んでから、仕事関係の取引先にも頼りにされることが多くなり、苦手だった人とも二人で飲みにいくぐらい仲良くなりました。
どんな所に意識を持っていけばストレスのない良好な関係が築けるか、そんなコツを月乃講師が伝授してくださいます。

人の悩みのほとんどは人間関係だといわれています。
そんな悩みから開放されるきっかけになる、素敵なクリスマスプレゼントになると思います。
また、ベストセラー『嫌われる勇気』で有名になったアドラー心理学のお話も聞けますよ☆

日時
12月25日(日)13:30〜15:00(13:15受付開始)
パティオ伏見
名古屋市中区栄2-2-23 アーク白川公園ビルディング4F
(地下鉄伏見駅5番出口より徒歩3分)
http://patio-fushimi.sakura.ne.jp/information/access.html
講師
豊川月乃:sen-se代表、モデル、ライフコーチ
女性を綺麗にハッピーにするビューティースクールを全国に5校展開し、600人ほどの生徒が通い、のべ2万人の卒業生がいる。コーチングを取り入れた指導法で、いつしか『人生が変わる学校』と呼ばれるように。
現在は、美の伝道師として、各種メディアで活躍するほか、ライフコーチとして、人を心から輝かせるセミナーを各地で開催している。著書に『ますますキレイになる人 どんどんブサイクになる人』(大和書房)など著書多数。
◼︎受講料
初回体験受講:1,080円(税込)
2回目以降:3,240円(税込)
団体割引:2,160円(税込)
(お二人以上の場合)
◼︎定員20名(先着順)
※男性も受講可能です。
お申込みはこちらから
↓↓
http://sen-se.com/yumekana/index.html#nagoya

 

この日は午前中にウォーキングの講師としてもレッスンに入ります☆

どうせなら、連続で(笑)

http://sen-se.com/st/nagoya/index.htm

 

small_for_web_y

-ウォーキングレッスン, 夢かなセミナー, メディア(TV・ラジオ・雑誌)出演情報, 『sen-se』レッスン情報